cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

デジタルメモマシンポメラ買いました。

欲しい欲しいと思っていたポメラ。ついに買いました。ということで、軽く使ってみた感想などポメラで書いてみます。

よい点

起動が早いです。
とにかく電源入れたらすぐ作業できるってのが良いカンジです。2秒で起動とのことだったけど、体感的にはほんと、電源押し込んだらノータイムでぱっと立ち上がるカンジ。2秒もかからない印象ですよ。
で、起動すると、最後にいじっていたテキストファイルがそのまま開いているので、「即」続きを書き始められると。つまりいちいちデータロードとかしなくて良いんです。
さらに最初からかなモードになっているから、エディタ立ち上げ後カナボタンとか押す必要がない。文字を打ったらそのまま日本語で書き出される。なるほどデジタルメモって肩書きは伊達じゃないです。
可能な限りテキストを書き始めるまでのステップを省いている。そんなカンジです。
あ、買うときちと気になっていた、マウスとかがないから画面移動に手間取るかなという点だけど、意外にそうでもなかったです。わりと快適に思った箇所に移動できます。うむー快適快適。

外見とか

マシンの質感が意外に良くて、なかなかいい感じです。
キーボードもこのサイズにしてはかっちりしていて安定感があります。あー、あといろいろなところでいわれている「重さ」ですが、うーん。やっぱりちょっと重いかなあ。
キーボードはなかなか良い感じ。タイプするのにちょっと癖があるけどすぐ慣れたですよ。キーの上2行の幅が狭くて、カナ入力使いにはちょっと厳しめかな。

むうー。ちょっと気になるところ

黒を購入したのだけど、つやつや天板に早速指紋が。んでそれが結構目立つですよ。うーん。これはしょうがないなあ。天板もニンテンドーDSiみたいなつや消しになっていればお手入れ楽だよなあとか思ったり。何かステッカーでも貼って痛ポメラにでもしたいなあ…。

キー上2行が狭い

キーの上2行が狭くて、ちょっと打ちづらいです。特にバックスペースが打ちづらいってのがあるなあ。ここは慣れなのかなあ…。
あとは上書きセーブしたとき、セーブできたかどうかよくわからないので、何かちらっとセーブ完了とかアイコンが出れば親切なのになあー。とか思いましたよ。
とはいえ総じてなかなかよい感じです。とにかくテキストしか書けないっていうのが良いです。純粋にテキスト作業にのみ注力できるので。
TIMESTAMP2009/02/22 20:24