cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ポメラを外で使ってみましたよ

TIMESTAMP2009/02/23 08:37
 [今日の1枚] サーニャ・V・リトヴャク(ストライクウイッチーズ)

今日は朝から冷たい雨です。
うー。寒い。参ったなあ。今週はずーっと雨らしいです。さて、いつものようにマックで一通り手帳をいじった後、おもむろにポメラ開けてテキストをポチポチ。
うーむ。やっぱ省スペースで作業できるってのは良いなあ。マックの机、トレー片づけなくても空いたスペースで問題なく打てますね。※手は浮いてしまうけど。
あとははてなの記法をちょいちょいいれてあげれば、このままはてなダイアリにアップできますねえ。
帰宅したらhaikuに1枚絵を投下して、んでフォトライフ記法でテキストのトップにその絵を貼り付けてあげれば今日の日記は更新完了。
なるほど。これならいままでより断然更新が楽ですねえ。

今まで、ページを更新するのに手打ちでコーディングしていたのだけど、これって慣れていても結構大変。これが日々の更新のハードルになってたカンジがします。
ということでできるだけ省力化したかったのですよ。

例えば、最近更新再開したはてなハイクの強みって、いちいちツールを開かず、ブラウザで描いた絵をボタン一つでそのままアップできるってところにあると思うのです。
描いたら問答無用でアップ。同じようにはてなダイアリも、ソースのことをあまり気にせず、打ったテキストをフォームに投げればとりあえずそのまま投稿できるわけで。少なくともコーディングする必要はない。
ということで、「はてなダイアリ+ポメラ」っていう形でブログをどこまで省力化できるか。これを試したいところ。
これで定期的にブログ更新できるだろうか…。
ここまで。タイムスタンプっ
TIMESTAMP2009/02/23 13:45