cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ポメラが応答しない

TIMESTAMP2009/03/12 08:16
昨日ちこちこポメラでテキスト打っていたら電圧低下のアラートが。まだ打てるかなあ?とか思っていたらついに落ちた。予備の電池を持ってきていたので入れ替えて使おうと思ったら、なぜか応答無し。
予備の電池は念のため4本持ってきていたのだけど、どれを入れてもダメ。うーん。満充電してあるとはいえやっぱり古い充電池ではダメなのかなあ?と思ったので帰宅時大宮のソフマップeneloop買ってきました。これなら。と思って早速ポメラに詰めてみたんだけど、なんとこれでも応答せず。一瞬点くこともなし。無反応。
ここで、もしや本体に異変が起きたのでは?と思い、パソコンに繋いでみる。するとマスストレージとして応答していない。
あーなんてこったら。さすがにパソコンから見えないってのはおかしい。Google先生に聞いてみても似たような事例が出てこなくて対処法が分からず、これはいよいよ故障…。を疑うことに。
と、ここで、そいえばポメラの裏にリセットボタンがあるのを思いだし、ダメもとで押してみました。ポメラのリセットボタンは誤動作防止の為奥まったところにあるので、たまたま近くにあった00セラフィムガンダムビームサーベル(短)でぽちっと。
なんとみごとに復旧。
あーそうか。なるほどね。
ということで、「ポメラが応答しなくなったらリセットボタンを押す」という教訓を得ました。
たぶんこうやって書いておけば、きっと他のポメラ使いの人たちが検索してきた時、きっと役に立つハズ…。