cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

いちにちぼんやり

「さァお前の罪を数えろ!」

仮面ライダーW最終回みましたよー面白かったー。先週もそうだったケド今週もまたホント「いい最終回」だったですねえ。よかったなー。スタッフの皆さん一年間お疲れさまでした。
最終回後すぐにでも冬の映画のアナウンスするかと思ったけどやらなかったですね。夏の映画絶賛公開中だし、去年のディケイドみたいに興が削がれるからやらなかったのかなーとか思ったり。
OOOは予告見る限りなんとなくアギトっぽい雰囲気。主人公も津上翔一っぽいし。各種族の王たち?がヒソヒソしてるとこなんてアギト1話っぽい。楽しみですねえ。

久しぶりにメイドイン俺

そいえば今日は朝早くから出掛けてたんだけど(notコミティア)珍しくDSにメイドイン俺詰めて持ってったんで、出先でそれ開いてちこちこゲーム作ってました。
コイツでぽちぽちゲームつくるのすんごく久しぶり。今年の春ゆのっちゲー作って以来。メイドイン俺って去年春あたりに発売されたゲームなんだけど一時期ホント寝食忘れるくらい没頭してました。ホント面白いゲームです(ツール?)。ちょっとイラスト描いて簡単なAI(プログラム)組んだらあっという間にゲームになっちゃうから楽しい楽しい。ツクールシリーズみたいなものと違って短い時間で成果物が完成するのって結構大きいと思うのですよ。

youtubeェ…。

メイドイン俺で作ったゲームの動画をyoutubeにアップしていたんだけど、気付いたらアカウント停止処分になってました。うぐぐぐ。
youtubeによるといかがわしいからBANというコトらしい。えーOPAIとか露出してないよーとか思ったんだけど、どうも露出してなくてもOPAIが揺れる→いかがわしい→BANという流れっぽい。うーそりゃないyo!ここらへんの線引き曖昧だなあ。こちらから異議申し立てとかできないっぽいので詰んだ感。ぐうー。只でインフラ使わせてもらってる身だから文句言えないのだケドむううんモヤモヤ。こういうトコロ、ニコニコ動画の方が融通利きそうな印象だからそっちにアップしたほうがいいのかなあ。
D
はじめyflogにアップしたのだケド、なんとはてなダイアリーではflashファイルの貼りつけ出来ないっぽい。ということで対応しているニコニコ動画にアップ。うーこれでいいのかなあ…。

制作過程など


メイドイン俺には簡易ペイントツールがついているのでこれを使ってちこちこ画像を制作。固定14色+透明色でお絵かきしなきゃなので昔懐かしいアンチエイリアス処理などドットでポチポチ。

できた画像やアイテムをフィールドに配置したら、あとは簡単なプログラム(AI)を組み立て。タッチした時の挙動やら効果音やらつけたりBGMつけたり。

ゲームクリアの条件を設定したら完成。できあがったらパッケージ化してひとつのゲームにする。こういうミニゲーム形式のゲームをつぎつぎ作れるのがメイドイン俺の魅力。ほかのユーザさんが作ったゲームをフレンドコードで交換もできる。また作ろうかなあ。