cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなハイク1000日目


今日ははてなの極北「はてなハイク」がサービスを開始してからちょうど1000日目なんだそうな。ワーパチパチ。私は今日ポストしたら利用日数491日目なのかな。サービス開始直後からちょろちょろ顔出してたけど基本お絵描きしかポストしてないし、道中何度かハイクを離れてたんで都合半分も顔出してないのですね…。ふむむ。
はてなハイクのポストはひとつを覗いてall画像で行ったんで、投稿全部フォトライフに残ってるから、振り返るの結構簡単なのです。
というコトでハイク1000日を記念して(?)これから自分のはてなハイクにおけるポストを晒してみますん。なんかやたら長くなってしまったんで折りたたんでおきます。

2007年12月19日 はてなハイク公開後はじめてポストしたもの。当時はお絵描き機能がついたミニブログってすごく珍しい存在だったのです。

2007年12月24日 昔のハイクは混色やサイズ変更が出来なかったので、その微妙な制限がお絵描きクラスタの挑戦欲に火をつけたカンジ。

2007年12月25日 このころ既に初音ミクは存在していたのですねえ…。そいえば初音ミクってこのあいだ3周年になったんだっけ…。
サイズ変更が出来なかったころのハイクお絵描きってこんな風に短冊状になってたのです。

2008年1月6日 あたらしく追加されたスポイト機能から混色が発見される。これによって飛躍的に自由度が高まったカンジ。
少し前までデフォルトカラーに茶色がなくて不便って言ってたのが懐かしい。

2008年1月26日 「なんとか祭り」ってお題が定期的に上がって、そのお題(スレッドみたいなモノ)につぎつぎお絵描きクラスタがポストしてた時代があったのです。これはお姉さま祭りで描いたもの。懐かしい…。

2008年5月17日初音ミク千枚筆ならし」というキーワードが出現。有志がコツコツポストして去年秋口だかに悲願の1000枚達成したんだっけかな???

2008年6月16日 はてなちゃんというキャラクタが生み出されてよくモチーフとして描かれてましたねえ。今年春同人誌も出たんだっけか…。

2008年6月17日 個人的なコトだけどこの頃から自分のサイトを閉鎖してハイク一本に注力しておりました。とにかくブラウザ開けてそこでお絵描き→即ポストというスマートさが魅力だったので…。はてなハイクはシステムでお絵描きに対する敷居をぐっと下げたツールという印象なんです。

2008年9月12日 伺かのイラスト描いてたコトもあったっけ…。

2009年2月13日 THANKS10000STAR! 1万スター記念絵。ハイクの魅力はこの「はてなスター」の存在も大きいと思うのです。今までお絵描きって描いても誰が見てるのか分からなかったし反応無くて当然というカンジだったのだケド、「見たよ!」って行為がスターによって可視化される体験はホント新鮮だったしモチベーション維持に繋がった印象ですよん。コレ本当にすごい発明だと思うのです。

2009年2月23日 ポメラ買ったり

2009年3月17日 遊んでるゲームの報告したり。

2009年4月12日 だんだん彩度の高い色を使うようになってきてますねえ…。お絵描きが時系列でフォトライフに残るから絵柄の変遷がよくわかって楽しいのです。

2009年8月17日 4月くらいからお休みしていたハイクを8月頃再開。この頃から初音ミクばっかり描く事に。初音ミクを描く理由は、髪色が鮮やかで映えることと、ツインテールが画面の空白部を埋めるのに有利だからってトコ。ついつい便利なモチーフとして選択してしまうのです。

2009年9月16日 ホントすんごい描いた印象。なつかしいなあ…。

2009年10月19日 8月下旬あたりから描き続けて200枚到達。手を変え品を変え初音ミクだけただ描いていた時期があったのですねえ…。

2010年1月7日 年末ハイク2のバッジをつくったこともあったっけ…。2009年の年末はハイクのお絵描きクラスタが同人誌出したりして結構楽しかったなあ…。

2010年1月16日 年明け。ミスドのドーナツ擬人化は最近珍しく伸びたキーワードという印象。また描こうかなあ…。

2010年2月1日 まったく個人的なハナシだけど、この日から一日一枚ハイクに投稿しようという謎ルールを自分に課してみた。っていうか今までは結構投稿にムラがあって、ドカッと投稿した後1週間くらい間空けるのざらだったのでできるだけ平坦に投稿しようと思ったのです…。

2010年2月26日 ひだまりスケッチ☆☆☆やってた春先はゆのっちばっかり描いてた。ゆのっちー俺だー結婚してくれー。

2010年6月6日 この日から一日二枚ハイクに投稿しようという謎ルールを自分に課してみた。今のところまだ続いてるのでこれからも続けられるといいなあ(遠い目)

2010年6月15日 ワールドカップ祭り。期間中はユニフォームばっか描いてた。

2010年6月23日 フォトライフのイラスト1000枚到達。思えば遠くまで来たもんだ…。ってことはハイクがスタートしてから平均1枚投稿してるって計算なのかな???

2010年8月7日 最近はハイパーアングルポーズ集をモチーフに描いてるのかなー。
なんやかやでとりとめなくハイクの思い出など書いてみましたよ。まさに誰得エントリ。
ハイク1000日オメデトウ。えっ?!本サービス開始から1000日は今週金曜日だって?!うぐぐぐぐ…。おのれディケイドォ…。