cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日から11月とかマジ…

土曜の朝つくった「COLORS!」ロゴの制作メモなど書いてみまする。まさに誰得なエントリだが大丈夫か???
えーと、COLORS!というタイトルが決定したのでそれに合うロゴを制作してみるコトに。いつものようにセンチュリーゴシックを太らせてつくるコトにしますよん。

まずOを好みの太さまで太らせる。んでOをベースに他の文字組んでいくコトに。
Cは簡単に出来ますよね一部分をセンチュリーゴシックのカット部分を参考に裁断すればOK。LはOの太さをベースに制作。

で問題はRとS。文字を太らせれば太らせるほど「情報が混んでいる文字」を組むのが大変になるのですね。少なくともセンチュリーゴシックの組み立て方でRは作れない。というコトで幅はOをベースに、取り敢えずRの斜め部分を配置してみる。あとはやわらかーく中間部を塞げばOK。なかなかこのアイディア出ずに大変だったです。

で、もっとムズカシかったのはS。けっこう試行錯誤したのちこの形に落ち着いた。いやホントはもっと柔らかく自然に丸めたかったのだけど今の技術じゃこのあたりが精一杯むううう。

地味に12.31の3も難しいのですねー2はLの下部分を使ってその幅に合うよう円を引いて、あとは中身をゆるく補完したのだけど3はそうはいかない。最終的に苦肉の策で上下アシンメトリーにしたけど、これうまい人はちゃんと違和感なく上下つなげられるんだろうなあ…むううう。
というコトで完成ですよん。オチなし(ハム目