cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

またも誰得tipsを書いてしまうが大丈夫か???

はてなハイクにはお絵描きモードがついていて、これが売りの一つになっているのですが、お絵描き中極々稀にスポイトアイコンが描画画面に焼きついてしまう事があります。

↑コレ(矢印部参照)えーとですね。描画中コントロールキーを押すと「スポイトモード」になり、描いてる場所のパレットを吸い取ることが出来るのですが、コントロール押したまま画面のフォーカスを外に出すとどうもスポイト状態のまま他のモードのアイコンに戻らない状態になるっぽいのですね…。

で、その状態で線を描画すると、こんな風に書いた場所にスポイトアイコンが焼きついてしまう。消しゴムでも消せないので厄介。特にスクリーンショット投稿してる場合焼き付き場所が例えば顔とかだと邪魔になるので画像加工で消すか、或いは作ったパレット破棄して新しくウインドウ開くかしないといけないのでアレ。むううう。まあフォーカス外さないようにすれば良いし、むしろ慣れないとついやってしまう「100%時縮小させるとリサイズできない問題」に比べれば微々たる問題なんで、こういう事例があるってコトだけ認識していれば宜しいかと…。
まあそもそもはてなハイクのお絵描きモードを使ってる人なんて(略