cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

うごくメモ帳に画像を投稿する手順のメモ

主に自分用tipsを記述するが大丈夫か???

小中学生向けニコニコ動画みたいな独自のコミュニティを形成している「うごくメモ帳」ここにイラストなりパラパラ漫画を描いたりしたとき、それをうごメモシアターに投稿する手順を書いてみますよ。ホント誰得tipsだが大丈夫か???

まずは画像なり動画なりをセーブしたあとうごメモシアター

ここでチャンネルを選択。チャンネルはタグみたいなものなんだけど無属性ではどうも投稿できないっぽい。

ずらっとメジャーなチャンネル8チャンネルが表示される。ここは「その他のチャンネル」を選択

独自チャンネルはどうもうごメモ市民になると作れるようになるっぽいですね。取り敢えず「練習チャンネル」を選択

あとは下のタブ「ここに投稿」をクリックすればOK。
で、どんな風に投稿されてるかというと

こんな風になるのですね。投稿したイラストなり動画はダイアリに張り付けやすいよう記法が用意されていたりhtmlも吐き出してくれるので便利。

うごくメモ帳ってDSiを持っていて、かつ無線LAN環境を整えていれば誰でも投稿可能なイラストサイトっぽい風情なんだけど現在投稿の主流は女性が多い印象。描かれるモチーフはイナズマイレブンボーカロイド、あとは東方が目立つカンジ。で、こうやって主流が決まってしまうと別属性の新規参入が難しいカンジ。これって一時期のニコニコ動画やpixivにもあった現象で、となれば今後はニコニコ動画が御三家「アイマス、ボカロ、東方」を別枠にしたようにある程度主流のモチーフを隔離するって手がとられるんじゃないかなあとか思ったり。まあチャンネルがその隔離の役割を担っているんだろうケド…。