cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

イカちゃんおわった…

タコ娘???

はーイカちゃん終わっちゃったですよ…終了時2期の告知or映画化来るかと思ったんだけど来ませんでしたね…。本編でイカちゃんが魔力を失ったからてっきり映画で復活するもんだとばかり(ストパン的思考)

そいえば俺妹も終わりましたね。俺妹アニメの描きたいコトって1巻のvs親父が構造の全てだと思っているのでそれ以降はおまけと読んでもいいのかな???「goodend」ってコトだったんだけどこれは原作と違う内容なのかな???早く4巻以降読まないとだめだなー。
しかしそれにしても本編とパッケージでエンディング変化するってネタバレが出てから地上波放送が無力化した感じ。こういう構造もまた俺妹が扱ってるテーマのメタファであるからして面白いんだろうけどちょっとモニョルカンジむううん。
D
フウロさんの動画撮ったのでニコニコ動画にアップしました。
メイドイン俺は本当に面白いツールなのだけど、作ったゲームを気軽に配布できないのがネックですよね。…というか今となっては配布それ自体が凄まじく敷居の高い行為になってて過疎化の最大要因になってる気がしますよ。今のところプレイ動画の配信が一番ゲームを見てもらえる手段になっているという始末。ヒドイ。

折角wifi配信という武器があるのにねえ。

ゲームを送れるのはフレンド交換したユーザさんのみで、このフレンド枠が50しかないので、どんなに頑張っても最高50人にしかプレイしてもらえないのですね。
えっナニソレフレンド枠50とか多いじゃんナニイッテンノ???と思うかもですが、いや…そのうち何人に届いているやら…。そもそも今メイドイン俺をプレイしている人がどれだけいるのか???という有様ですよ。
以下メイドイン俺のゲームを配りづらい理由を箇条書きします。

  1. そもそも開通し難い
    youtubeとか掲示板とかでフレンドコードを交換したりするのですが、フレンドになるにはお互いのコードを入力したうえでwifiに接続しないといけないのですね。きちんと認証されるとマークがついてお互いの棚(自分のゲーム、レコード、漫画を置けるスペース)を覗くコトができるのですが…
    これがまずスムーズに開通しない(白目。一時期youtubeでフレンドコード書いてくれる方を逐一登録していたのだけど、よほど運が良くないと繋がらない。こちらもそうだけど相手も「繋がればラッキー」みたいなカンジなので…。
    で、接続待ちで一枠使ってしまうのでその枠は開通するまで「死に枠」になるのも痛いのですねえ

  2. 相手の反応が分からない(届いてるかどうか分からない)
    プレイオンリーで棚を動かさないフレンドさんの場合、フレンド開通していても「そのアカウントが生きてるかどうかわからない」という欠点があります。(相手の棚が空っぽだと、何月何日棚をいじったという情報が得られない、つまりまだプレイしているかどうか分からない)メイドイン俺ゲームデザインからすれば多分このフレンドという概念は「お互いゲームを作りあう」って前提で用意されているものだと思うので、ROM専は想定してなかったんじゃないかなあと愚考ですよ。せめてアカウントの生き死にはデザイン側で付けて欲しかったなあ…。(ログインオンオフとか)
    こういうのを待つのにも一枠消費してしまうのです。

  3. サーバが死んでる(白目
    一番のネックはコレ。所謂「41155」ですね。悪名高いエラーコード41155。何時つないでも散々読み込み待ちをした挙句(この読み込みがまたドエラク長い…)エラーが帰ってきてしまう現象。これなーこれはなー。去年の秋口くらいにこのエラーが頻発して、一時期まったく繋がらなくなって、コアユーザーさんの一部はこの時期離れてしまった気がしますよ。

ぶっちゃけゲームを制作したらどこぞのサーバにアップして、コードか何かを紐付けしてあとはプレイするユーザさんが適当にダウンロードする形にすれば良かったのになあ…とか思ったり。バンブラDXとか皆思い思いに好きな曲ダウンロードしてるのだしねえ…むううう。