cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

コミケ参加してきましたよ

寒かった!

ということで大晦日だというのにコミックマーケット79に参加してきましたよ。今年最後のイベントだが大丈夫か←2010年的表現。

出立。うーさむさむさむ

いろいろ荷物あるから普段乗らないグリーン車でGO!湘南新宿ラインは大崎まで直通なんで乗り換えとか何も考えずに座っていけるの有り難いですねえ。これで750円だから安い安い。
電車内でたんぶらに詰めたコーヒー飲んだりぽちぽちtwitterしたり。

空が徐々に白み始めてますね。大崎乗り過ごすと次は横浜までノンストップだから少々緊張。一度乗り過ごしたコトあったんだけど横浜大崎間って往復40分くらいかかるんですよね(白目こうなってしまうと入場〆の9時オーバーしちゃうので気を付けないと…。

というコトで8時過ぎに国際展示場駅到着ー。早速凄まじい混雑。冬の風物詩ですねえ(白目
一般参加者の方とかもっと早く来るんだろうけどサークル参加だとこのタイミングでもOKなんで有り難いです。とにもかくにも9時までにゲート潜ればOKなので…。

地獄のような光景。方舟に乗り込む人類って表現考えた人スゴイ。

いよいよビッグサイトに帰ってきましたよ(ハム目

カタログ売り場内は撮影禁止なんだとか

入場。←東 西→ 今回珍しく西配置だったので右へ。

ふうー。スペース到着!相変わらず椅子の上は山盛りのチラシ(白目。これを片付けるコトからコミケが始まるのです。今回西配置だったんで知らなかったんだけど次回申込書とかってブース外で販売してるのですねこれ分からなかったから西のブース内ずーっとうろうろしてしまったですよ。

長机の下に本が届いている…(白目。去年つくった本100部ほどねこのしっぽさんに預けっぱなしだったので一緒に送ってもらったんだけど、まさかこんな箱大きかったとは…。むううう。

設営完了!ぶっちゃけもう帰りたい
あとは新刊見本誌出したりチラシ処分したり次回の申込書買ったり、お隣さんにご挨拶したりとかやります。8時半入りで10時スタートだから1時間半くらい時間あるんだけどやること多いんで意外にあっという間ですよ。

にしても10時開場になると外のシャッター開いて凄まじい寒さに!!!。ヒイイ!寒すぎです死にます。これ毎度言ってる気が…。
寒すぎて苦行感スゴイ。まわりは皆うまい人達ばかりだし正直提出した課題を採点される学生の気分ですよマジ…。んじゃやらなきゃイージャンとか思われるかもだけど違うんですよコミケってのは「締切りをお金で買う」行為であるからして(死
だってお金払って際の際まで追い込まれでもしないと意思が弱いんで「本つくらない」んですよねえ…そのきっかけを貰える場がコミケなのですよハイ。

今回作った本やっと手に取ることが出来ました。今回はいつも以上に薄いですねえ…。
で、コレ…2色刷りなんだけど白くすべき部分に蛍光ピンクが抜けてしまったですね…2色刷りだから、黒と蛍光ピンクの2版で刷るんだけど、黒版部分のデータに白の塗りつぶしを作ってしまっていて蛍光ピンクの塗りつぶしを見落としてましたウオオオ…。蛍光ピンク版を白で抜かなきゃいけなかったのですね…参った…。だけどまあ初めてだからこんなカンジかー…これは次回に活かしたいところ…。

イカーさんが何人か来てくださって差し入れとか頂いたりしましたーありがとうございますー。飲み物差し入れてくださった方おられたのだけど、お名前聞きそびれてしまって白目うあースミマセンー。この場を借りてお礼申し上げますアリガトゴジマスー
というコトであっという間に終了ですよ。来年も来るぜ…。