cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなブログのコトについて思ったコトなどちこちこ書いちゃう日記

招待もらってベータテストに参加してるはてなブログなんだけど早速飽きた(ゴローン)

f:id:kat_cloudair:20111126180150j:image

だってさーコレブログのテンプレいじれないし写真ひとつ貼るにしてもはてな記法いちいち調べて書かないとだし(はてなダイアリにあった入力支援ボタンが無い!)少なくとも簡単に自分好みのブログ作れる感じじゃないんだもん(ジタバタ)
だけどまあ…コレ、例えばワードプレスみたいなカスタマイズ前提のブログサービスじゃないんですよね。
このはてなブログって多分、従来のブログサービスで当然実装されてるコトを敢えてオミットすることで差別化を量る作りなんじゃないかな?とかぼんやり思ったり。
※実際ブログを一から作ろうと思ったら、いくらサービス側が「簡単に出来ます!」って謳っていても「恐ろしくハードルが高い」ですよね。テキスト書いて時々写真乗っける。たかだかこれだけのコトがホント難しい。
つまりこのはてなブログってのは、純粋にテキストを書かせるサービスで、それ以外のデザインや写真貼付、もっと言っちゃうとテキストの装飾や改行設定さえデフォルトでオミットして来てる(ユーザに考えさせない)んじゃないかなーとか。
デフォルトの編集画面がまるでtwitterの入力ボックスみたいなデザインで(入力支援ボタンさえ無い!)タイトルと本文さえ書けば即記事として反映される。すごく潔いデザインだなーと思いましたよ。これ以上を望むなら他のブログサービスや、はてなダイアリ、さらにカスタマイズしたいのならワードプレスやら使えばいいんじゃないかなーとか思ったり。twitterとブログの中間に位置したサービスみたいな印象を感じましたよ。

で、ソレはソレとして
個人的には、今こうやって思ったコトを吐き出す場所が、自分にはまさに「今ここ」に存在してるんで、はてなブログに必要性を感じないのかなーとか思ったり。今のところ自分の城はこの「CLOUDAIR」なのでひとつ。
※とはいえ自分が納得行くデザインにするまでえらい時間かかった気がしますよ。こういうデザイン組み立てるの、そこそこやってる(と思う)自分でも1年位試行錯誤したのだから、やっぱこういうデザインお任せでブログ作りたい層には、はてなブログみたいな「完全デザイン固定型」の需要があるんだよなーとか思ったり。
まあそんな感じでひとつ。