cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

マウス買った

ワイヤレスマウスって便利だなー(今更感

地元のヤマダでマウス買ってきました。ちょっと思うところがあってワイヤレスタイプにしたんだけどコレすんごく便利ですねえ…。想像するのと使ってみるのじゃ大違いでしたよ…。遠くからでもコントロールできるってのがこんな便利だったとは(白目。いやいやホントはベッドでパソコン見たりマシンの電源落としたりみたいに使おうかと思ってたのですよだけど例えばリビングの椅子に座りながらちょっと遠くのノートパソコンいじったりオフトゥンに包まりながらブラウジングしたりするのに体勢選ばなくていいっての、こんなメリットあるとは思わなかったです…むうううー。
いつもタブレットブラウジングとかしてたんで
マウスのホイールがサイト見るのに便利
だってのいまさらながらに再発見ですよなんという今更感…。いや…いやフツーにノートパソコンとかホイール付きのマウスで使ってるんだけどなんでだろすごい新鮮な感動ですよどういうことだろ…。
まあ…いい買い物でした満足満足。

マウスの画像だけ貼るのもアレなんでメイドイン俺の画像貼ってサイトの水増し

いつかゲームつくる過程を丁寧に記述したいって思っているので、画像作りの練習してみます

メイドイン俺は、縦128px横192pxの背景に、256pt(1pt=16px×16px)の物体ポイントを振り分けてゲームを制作するのだけど、この割り振りに毎度難儀します。とりあえずウチでは顔に72pt(48px×48px×8パターン、即ち9pt×8パターン=72pt)、胸に32pt×2で64pt(32px×32px×16パターン)、顔スイッチ(顔瞬きしたあとウエイト用)に1pt×2で2pt(16px×2パターン)、服のAIをまとめるスイッチに1pt(16px×1パターン)使用してます。※顔スイッチってのはアニメーションで瞬きしたあと即元に戻すとパチパチ瞬きがうるさいので適度なウエイトをもたせる為に使用してます。

というコトでそれをAIフィールドにて仮組み。あとは服ですねー。服とこの胸のギミックさえできていればウチのゲーム、最低要件満たすのでコレで(白目…。