cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

魔法少女まどか☆マギカ5話の感想書くのです

魔法少女まどか☆マギカの5話見ましたよ。なんかまどか☆マギカの感想結構溜まってきたのでサブタイトル入れてまとめた方がいいのかなあ…。
\カポッ/

明らかに首切りのメタファ

関東組なんで先週金曜の夜に見たのだけどそのときからずーっと気になってたシーン、やっとこ検証しました。まどかとほむほむの会話シーンなんだけど

ココ、ほむほむ「契約の指輪してない」のですね。これ単に描き忘れだったらもうホントアチャーなんだけどどうもそうじゃない気がするのです。理由はキューベーと赤い子の会話。ほむほむとアンタって契約したんでしょう?という問いに「そうとも言えるしそうでないとも言える」って答えてるのですよね。これって違うルートのキューベーが契約したってコトなんじゃないかなあ…と。つまり世界線aのキューベー契約→ほむほむ魔法少女に→ほむほむの願いで世界線a消失→世界線bへ移動←イマココ!なんじゃないかと。「今」のキューベーはほむほむと契約してないけど「どこか(過去or未来)」のキューベーが契約した。と。キューベーの言いたいことってそういうコトなんじゃないかなあと予想ですよ。

それをふまえると指輪のあるなしや、対話シーンの妙なちぐはぐさも説明できると思うのです。

ふたりの対話シーン、やたらカットが細かくて違和感を感じていたのだけど、ところどころライティングが違うのですよね。

これって全部、同じ時間、喫茶店での会話のように見えるけど、実は複数のシーンを切り貼りしたんじゃないか…と思うのです。このシーンは同一時間に起こったコトじゃなくて、世界線aのふたりの会話に(ほむほむ指輪してない=過去)世界線bのふたりの会話(現在)を混ぜているんじゃないかと。

多分前にもこういうコトがあって(世界線aの魔法少女大戦)今と同じようにまどかがほむほむを説得したんじゃないかなあ…。多分ほむほむの記憶(世界線a)と今の対話が混じってる気がするのです。

そいえば青の子マミさんみたいにコートからばらばら武器出せるのですね…。

そしてコレは明らかにタジャスピナー