cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

魔法少女まどか☆マギカ6話の感想書きますよ。

いい加減一話みないとヤバイなー。(定期ポスト)
というコトでまどか☆マギカですよ…。毎週毎週次から次へと重たいパンチが飛んでくるので嬉しいやら胃が痛いやらで日々モヤモヤしております。おもしろい作品はまどか☆マギカ萌え成分はISで十分すぎるほど摂取できるので今期は豊作ですねえ。

ほむほむの豚を見るような目つき。yesだね!

キューベーのスタンス

母親に唆される形でソウルジェムをぽいっとやっちゃった第6話。「間違ったコト」によって、あの場所に居たすべてのキャラクタの上っ面をひっぺがした回だったですね。
余裕綽々に見えた赤い子はそもそもソウルジェムの本質を知らなかったし、ほむほむは表面上すべて達観してるように見せてギリギリのトコロで情にほだされた。んでなにより皆に見える形でキューベーの立ち位置が浮き彫りになりましたしね。キューベーにしてみれば悪意はないんですよね。脆い肉体から魔法少女にとってもっとも重要な魂をソウルジェムに移行させる。魔女退治という目的その一点において至極合理的な判断。だけどそのドライさが人との相容れなさに感じられたんじゃないかと。

\パクッ/多分今後重要になるシーン
メタ的なんだけど今までの魔法少女物語における淫獣も多かれ少なかれこの発想を持っていたんですよね。オブラートに包んでいるとはいえ結局は淫獣の都合で少女を戦いへ駆り出すわけだし…。

青い子の願い


(退院を知らせてもらえなかった青い子)
青い子は奇跡で想い人の手を治した。だけど結局「捨てられた。」(退院の日すら知らせてもらえなかった)これにショックを受けてるコトからやはり青い子の願いって完全な「他者のための願い」じゃない。私心が混じっている。まあ普通の人間ならそれが当然ですよね。私心のない人間なんでそれはもう聖人でしかないわけで。
今のところ他に奇跡を使った事例は、マミさんの死からの生還だけど、これってマイナスをゼロに戻す願いだった上、その命って結局命で支払ったんですよね。ではゼロの状態からプラスの願いを発生させたとき、どんな揺り返しがあるのか想像つかないですねえ。マミさん同様、結局魂で買った願いは魂で支払うしかない気がしてならないのです。

(赤い子の挑発。だけど後から思うと自分と鏡合わせの青い子を救おうとしてるのですよね…。)

ワルプルギスの夜

たぶん「ワルプルギスの夜」それ自体に意味はなくて、物語を収束させるギミックなんですよね。ほむほむがここに来た理由であり物語を畳む伏線。おそらくは強大なマイナス。だけど、プラスの願いが結局マイナスの事象でゼロに戻るように、たぶん「まどか」の強力なプラス因子が、最終的にゼロへと収束させていくんだろうなあ、ってそんな気がしますよ。これからどうなるか、ほんと楽しみです。

青い子【死】