cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

20年遅れのBASICがやってきたとかマジ…

ひょっとしなくても?←神ツールの予感

夕方ぼーっとtwitter覗いていたら飛び込んできた衝撃のニュース。→ニンテンドーDSi用BASIC「プチコン」
プレスリリースは→こちら
なんとDSiでBASICが打ち込めるというとんでもないツール。DSiwareでのリリースでお値段なんと800円!ひえええ。
KORG DSといいうごメモといい、タッチパネル+2画面ってフォーマットは時々とんでもない変化球を生み出すからホント侮れないですねえ。下画面のタッチパネルにキーボードを表示させてプログラムを組むというポケコンのような仕様。SUGOI。

(GRAPHキー標準搭載とか分かってるにも程がある仕様)
サンプルギャラリーを見ると結構いろいろなコトできるっぽくて胸がときめくですよ。うわーもう3月9日の配信が楽しみだなー。

(明らかにDr.D)

(明らかにマイコンベーシックマガジン復活フラグ)
この「プチコン」友人同士の配信は可能だけど不特定多数への配信は出来ないっぽいです。というコトはブログとかでソースコードを公開して、皆が皆それ打ち込んで楽しむというベーマガ的楽しみ方になるとかそういう???
過去のアーカイブを掘り出す作業が始まるよ!やったねたえちゃん!
メイドイン俺うごメモKORG DS、RPGツクールDSの用に制作ツールがDS内で完結してるっての良いですね。DSひとつあれば、電車内でも出先でも、布団の中でも制作することが出来るとかホントいい時代になったものです。日曜プログラマーが増えるよ!やったねたえちゃん!