cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

とりとめのないコトを特に纏めずぼんやり書き散らかす日記

朝寒かったのでニチアサ部は布団に包まってぼんやりやってたのだケド、プリキュアみたあと本格的に寝に入ってしまって一日を無駄に過ごしてしまうとかマジ…

スイートプリキュア。今週もケンカ→和解のテンプレート芸が炸裂しぶっちゃけそろそろゲンナリ感。
メガトーンの出方もぞんざいだったし言っちゃいけないと思いつつ去年とどうしても比べてしまうなあ…。
(懐古厨乙㌧)

ハートキャッチプリキュアが安心してみていられたのは、問題が外部に存在していて(心の花がしおれるって問題)、それをつぼみとえりかが協力して解決するって方式だったからですよね。
スイートプリキュアの問題は二人の不和がベースになっているので(外部の問題ではなく内部の問題)、道中ふたりは険悪だし解決のカタルシスもないんですよね…。(エピソード後ふたりが仲直りしたように見えても、物語の構造上「またケンカさせる必要がある」ので根本的な解決にならない)
プリキュアのヒロインはよく夫婦に例えられるのだけど去年がなかよし夫婦だったのに対し今年はツンデレ夫婦なんで、正直ちと苦しいなあとか思ったり。(まったくの私見ですが例えばえりかが「おなかすいたー」って言ったらつぼみはにこにこ笑いながらはいはいって返すと思うんですよ。だけど同じ科白を響が言ったらもっとトゲがある言い口になるだろうし奏はそのワガママを許容しない気がするんです)
コレを解消する手立てはただ一つ「3人目以降の導入」ですよね。所謂調整型のヒロインが入るのか、トリックスターが入ってふたりが引っ掻き回されるのか、んーその辺どうなるかまでは見ておこうかなあむうう。
初期セーラームーンってうさぎ(ハミィの中身)がルナに迷惑かけまくる話だったと思うケド、時代が移り変わって今度は新しいヒロイン達にハミィが右往左往するのって面白いなーとか思ったり。歴史は繰り返すのですねえ…。ふむん。

オーズ

今回のターゲットが左手を負傷したボクサーで、かつ被害者にわざわざ青い羽を突っ込んでるところから(アンクは赤)アンクの左手ってコトでいいのかな?アンクが何も語らないのは左手をかばう理由があるかもしくは確証がないってトコロかなあ…。はてさて。