cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

プチコン配信始まってた

BASICが君の家にもやってきた!

というコトでDSiで動作するBASICエミュレータプチコンDSiWareで配信開始されたので早速ダウンロード購入ですよ。お値段800円也。

起動するとロゴ表示後即この画面。UI?知らん。っていう男らしい無骨なデザイン。っていうかサンプルゲームやリスト、セーブロード周りすらコマンド入力なのでビビル。こういうところはボタンなり用意しても良かったんじゃないかなあ???説明書必須。
とりあえず EXEC"GAME2" と入力。

シンプルなサンプルRPG出現。なかなかいい感じ。音やグラフィックはプリセットのモノを呼び出しているようですね。

サンプルは他にもこういうレースゲームとか懐かしい数当てゲームとか入ってます。あとは公式サイトでプログラムリストを公開してるからそれを入力してみるのもいいかと。
で、んじゃ早速制作開始!って夢想するんだけど、いくらツールがあっても結局ゲーム制作ってアイディア出したりゲームデザインとかパラメータ制作とか、プチコンで打ち込む要素を制作するのが大変なんですよね。買ったからにはなにか作りたいけどはてさていつ完成するやら…。