cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

なんか週末から微妙に調子悪い日記

うーん週末からどうも調子悪いな…。あたまいたい。

久しぶりにバズサーチのケーキ頂く。ここもベースはタルト地が多い印象ですねえ。しっかりしてるんだけど食べるにはちょっと重くてむううう。
週末、twitterのTLでなぜかディジェ(Zガンダムに出てくるMS)の話が流れてたんだけど(何かあったっけかな???)、ディジェってリックディアスベースのMSらしいのです。へえー。(フェイスの中身とかもろリックディアス)
そいえばZガンダムって初代ガンダム放送後、結構時間経ってから制作されたから、その間にメカニックデザインのトレンドが劇的に変化してるんですよね。だから当時最もイケてるデザインでガンダムを再構成してやろう!って気概をビンビン感じるのだけど、(ビックリマンにおけるスーパービックリマンみたいな扱い?)「リックディアス」という機体はまさに当時のデザイナーが考える「ザク2.0」を体現していておもしろいなーって思ったり。Zガンダムが当時のガンダム2.0であるように、リックディアスの未来的デザインってスゴイですよね。
※まあコレがZZの時代になると初代を踏まえたデザインに先祖帰りしていくワケですが。(「ガンダム」がMSデザインを含めてブランド化した)内容的にもZZのポジションってメタガンダムって体裁をとってますしねえ。
思えばよく最近のガンダムを称して羽生えたガンダム云々っていうけどディジェなんてパピヨンの羽背負ってますからね。時代先取り感マジ…。