cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

キャラポーズ資料集届いたのです

かなり前にamazonさんで頼んでた「キャラポーズ資料集」やっとこ届きましたよ。スゴイ分厚くてビビるなど…


(分厚いととりまわしが悪いのでアレ)
内容なんだけど、所謂「ポーズ集」ではなく「資料集」ってコトで、体の流れとかバランスとかそういうのを解説した本になってるのかな???ひとりのモデルさんだけでこんな分厚い本作っちゃうとかマジ…。

(ブレザーやセーラー服の他、日常のポージングも若干掲載。)
うーん…ざっと見の感想なんだけど、人間を描く際に注意しなきゃいけないコトを「文章化して」掲載してるいわばtips集みたいなモノなので、「ポーズ集」として見ると若干弱いかなあ…という印象。「描いて練習する教本」ではなく「解説本」なのですねえ。重くて取り回しも悪いし個人的にはうーん???なカンジ。
こういう資料集ってのは自分に合う「これぞ!」というモノ見つけて、んでそいつと心中するくらいの覚悟で取り組むのがベターって気がするので、合うモノが見つかるまではちこちこ買っていったほうがいいのかなーとか思ったり。
買って中身を見なきゃ薄い本の真贋は分からないみたいなモノです
\書棚の肥やしが増えたよ!やったねたえちゃん!/
そいえばまったく関係ないんだけど、日曜夜久しぶりにUSTREAMでハイク絵を録画したので試しに張り付けておきます。うーはてなダイアリは埋め込み出来ないのか…。仕方ないからリンクで。ハイク絵2011年4月10日