cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

のび太の魔界大冒険を今更ながらに視聴する日記

昔のドラえもんナチュラルに悪魔と戦ってましたからね。

この間見に行ったプリキュアオールスターズDXが存外おもしろかったので過去作見てみようとTSUTAYAに行ったんだけど、all借りられていて残念。借りる気でTSUTAYAのカード更新してしまったので、手ぶらで帰るのもアレだからいい機会だと思って旧ドラ魔界大冒険を借りてきましたよ。
個人的にドラ映画のベスト3は魔界大冒険、宇宙小戦争、鉄人兵団だと思っているのですが、その中でも一番好きな魔界大冒険、いったい何年ぶりに見るんだか…。
久しぶりに視聴したらいろいろ発見があったので、ちこちこ感想など書いてみますよ。とりあえず折り畳みますー。
思い出補正が強かったので道中「あれこんなだったっけかな?」みたいな所多数だったのですが、それでも十分面白かったです。以下気になった事書きます。

出来杉くんの存在

新魔界大冒険ではバッサリカットされてた出来杉くんなんだけど、魔界大冒険ではかなり重要な役割を担ってますね。彼曰く「魔法はかつて真面目に研究されていたケド、神に背く学問だということで駆逐された。そして科学が魔法の嘘を徹底的に暴いてしまった」と語っているんだけど
実はこの項、もしもボックスで魔法世界を作り出したとき、単に魔法が使える世界に書き変わるんじゃなくて「魔法文明の代わりに科学文明が駆逐されている」伏線になっているのですね。改めて視聴して出来杉くんの一連の蘊蓄が事前に用意された伏線だったってコトやっとこ理解したですよ。うひーうまい作りだー。

ドラミが序盤登場している

これ意外だったのですが、序盤、のび太の夢にドラミが登場して力を貸してるんですね。魔界大冒険のアレな所としてよく挙げられる「唐突にドラミが登場する都合の良さ」なんだけど、実は旧魔界大冒険でもきちんと登場を匂わせているという…。これ多分漫画版では出てきてないと思うので驚いたです。

魔界を冒険する醍醐味

新ドラではバッサリカットされてた魔界を旅するシーンなんだけど、旧ドラはここをきちんと描写していて好感です。魔界星到着→極寒の北極→人魚の島→海岸線の悪魔の住処→帰らずの原→魔獣の森→デマオン城と魔界を丹念に描いていてまさに文字通りの「魔界大冒険」これって、今までのドラちゃんが恐竜時代、異星の荒野、海底、未開の奥地やらを冒険させているってのと地続きにさせてるんですねえ。今年のドラえもんは魔界を冒険させるぜ!というアレ。

他小ネタなど

「コンピューターグラフィックスを駆使した映像!」とか予告のナレーションで仰々しく言ってるんだけどどこで使っているので???タイムマシンの背景とかラストの星星とかに使ってるのかな???あと魔界のオーロラ…かな???
もしかしたら「ドラえもん」のスターウォーズ的出方に使われてる…ですかね???当時こういうのやたら流行った感。
面白かったです。次は宇宙小戦争でも借りちゃおうかなー。