cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

シロナ(ポケモンB&W)制作日記04

できました(予定地)

うーん…結局背景はブルー一色にしたのだけど…うーん…。この微妙感。あまり悩んでいてもアレなのでもう切り上げたほうがいいのかなあ…。
そいえば最近ドット絵がうまい方の作品を見る機会増えたのだけど、ホント勉強になるのです。うまい方ってタイリングの作り方もまた絶妙なんですよね…。ぶっちゃけ今までタイリングってそんな重要視してなかったというか、せいぜい2色の境界をぼかすくらいしやってなかったんですね。だけどたとえば全く違った2色を均一で混ぜることにより別の色に見せるみたいなやり方。こういう技法がものによっては効果的だってのを痛感して、今後はこういうのも導入していかないとなのかなあ…とか思ったり。
ウチで導入してる技法ってせいぜいラインのドット整理(わりとぞんざい)とアンチエイリアスかけくらいだから、今後少しづつなんとかしていきたい所存むうう。
なんとか週末あたりに動画撮っておきたいところ。出来るかなあ…。