cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ニンテンドー3DS大規模アップデートキマシタワー!

待ちかねたぞガンダム!

というコトで本日ニンテンドー3DSのアップデートがありましたよ。ホントは5月末を予定していたらしいけどE3にあわせてこのタイミングにしたのかなーとか思ったり。そいえば去年のE3はまさにこの3DSが発表されて大フィーバー状態でしたねえ…。今年は明日かな?Wii2が発表されるだろうから楽しみ楽しみ。
さて、んじゃ3DSのアップデートで何ができるようになったかちこちこ書いてみますよ。

ネットに接続できるようになった

メインメニューからインターネットに接続できるようになりました。今回もflash非対応なんだけど、解像度とマシンパワーが上がったせいか普通のサイトとか結構サクサク閲覧できるようになりましたねえ。今までのニンテンドーwebブラウザーって2画面使っての拡大表示+通常表示or簡易表示だったので、それなりにフルブラウザがきちんと動作するようになったのうれしいかも。
任天堂らしくブラウザの手触りはいいカンジ。タッチペン操作だけでなくボタンのみでも拡大縮小、お気に入り、ページスクロール、リンク移動とストレスを感じさせないつくりでよくできてるなーと唸るばかり。文字入力もカシャカシャ小気味いい音が鳴って気持ちいいのです。ホントブラウジング動作のすべてがよく研究されて、きちんと最適化されてるって印象ですよ。スゴイナ。
ブラウザ閉じた後再起動すると、一番最後に見ていたページを表示するってのも気が利いててイイ!
※今回搭載されたインターネットブラウザって任天堂的には三世代目のブラウザなんですよね。初代はDSソフトとして提供されてて、二代目はDSiwareとしてでしたっけか。DSiのブラウザは初代に比べるとずいぶんサクサク動くようになったなーって感動したものだケドそれでもフルモードで見るにはちと重かったので、今回フルブラウザがそれなりにストレスなく動くようになって満足ですよ。

ニンテンドーeShopがオープンした


バーチャルコンソールゲームボーイソフトやら3DSのソフトを購入できるストアがオープンしたり、プロモーション動画やCMがみられるようになったりしたのです。個人的にはゲームセンターCX有野の挑戦特別版(3D動画)が配信されるようになったのうれしいなー。3Dコンテンツのロンチタイトルに課長を持ってくるとか任天堂マジ…。
3D有野の挑戦で早速その3Dをいじっていて吹くなど。この項はどうもストリーミング再生っぽいんだけどこういうのSDカードに保存できるとなおいいのになーうーん。
バーチャルコンソールはとりあえずカービィとマリオ購入しましたよ。お値段2本で800円也。まあ高くもなく安くもなく…ってカンジですかね???夢を見る島とカエルの為に鐘は鳴るが来るとうれしいかも。(←追記なんと夢を見る島DX昨日の今日でキマシタワー!!!スゴイなー)GBは面白いソフト多いのでこれは楽しみ楽しみ。
Wiiバーチャルコンソールって結局自宅のモニタ前に座らないとプレイできないから買っても結局ほとんどプレイできないんですよねえ…こういう携帯機とバーチャルコンソールの相性って結構良さそうな気がしますよ。
※そいえば忍さんがゲームボーイソフトはappstoreのソフトに比べて割高ってハナシ書いてたけど、appstoreのソフトや携帯電話のソーシャルゲーとGBやGBAやらのソフトって内容的に全く違うんじゃないかなとか思ったり。カービィとか今プレイしてもホント恐ろしく面白いですよ。ハード的スペックを見たらスマフォの方が遙かに上なんだろうけど盛り込んでる内容見たら400円。割高じゃないと思うんだけどなあ…。
なんかやっとこ3DSハジマリマシタワーってカンジかも。これで月内に時のオカリナ来るわけで。いよいよブーストかかってきたカンジになりそう。うむむむ。