cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

E3任天堂のプレゼン見てた日記


今日は午前1時くらいからE3での任天堂のプレゼンがあったのでそれ見てましたよ。任天堂のサイトでプレゼン直接見られるのありがたいですねえ…。少し前から話題になってたWii2ことWiiUがついに公開されました。既報通りコントローラーに大きめのモニタがついていてこれでまた新しいゲーム体験を提供しようってカンジなのでしょうか?むうう。

コントローラーのついたipadだ、いやタブレットだみたいなコト言われてるようですが、個人的にはいよいよ出た「テレビ付きゲーム機」なのかなって印象ですよ。
Wiiのコンセプトの中に、ゲームをテレビのリモコンのようにぱっとつけて即楽しめるようにしたいみたいなコトがあったと思うのだけど(スリープ機能はその前フリ)、今回はソレを発展させたようなデザインなのかな…とか思ったり。ぶっちゃけHDモニタ付きゲーム機みたいなのがいつか来るんじゃないかと思ってたのだけど(SFC一体型テレビとか昔あった)、価格とスペースの兼ね合いからあの大きさのモニタ搭載ってコトになったんじゃないかなあとか愚考したり。
任天堂の歴史ってコントローラーの試行錯誤の歴史であると同時に、いかにゲームの敷居を下げるかって歴史でもあるような気がするのです。今回のWiiUがゲームプレイの敷居を下げる一助になればいいなあ…とか思ったり。
来年出るんでしょうか?Wiiと互換性あるらしいんで、このモニタでSFCバーチャルコンソールが動けばもうそれだけで満足するそんな気がしますよ。むうう。
そいえばE3の映像、本日3DSで「3D映像が」配信されたんだけどマリオカートの映像スゴイですねえ!!これ既存3D映像の中で一番度肝を抜かれたかも。3D立体視とアクションの親和性の高さを改めてズガーンと思い知ったカンジですよすごいなーマリオカート今年出るんですよね!ウオオ3DS始まったウオオ!!
楽しみですね。