cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ゲームボーイカラーのバーチャルコンソールで夢を見る島DXが600円とか安すぎるにも程があるだろ(バンバン!ってな日記。


3DSバーチャルコンソール、start押しながら起動させるとドットバイドット表示に。しかもその状態でLR押しながらYを押すとゲームボーイの黄ばみ状態も再現できるとかスゴい。こういう遊びってゲームボーイミニだっけ?でディスクシステムの起動デモを再現した任天堂の遊び心を感じさせますねえ。
バーチャルコンソール星のカービィやっとこクリアしました。うー面白かった。これ1992年発売だったんですねえ。なんと19年前?!初代カービィの時点でもう今に通じるグランドデザインの殆どが確立してるとかスゴいなーとか思ったり。(コピー能力こそないものの後のコピー能力に通じるファイアとかマイクとかそういうの既に出てるんですねえ…)
あ、あとはマリオランドプレイしてます。こちらはゲームボーイのロンチタイトルということもあってかちょっと荒削りな印象。
マリオランドは今プレイしてもなかなか面白いのだけど、たとえばジャンプ後の軌道が十字キーであまり変えられなかったり、敵の攻撃とか初見殺しにも程がある出方とかしてウオオってなったりしますねえ。(亀踏んだら即死の爆弾になるとかマリオシリーズプレイヤーに対する嫌がらせか!みたいなアレ。)