cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

あの花第10話の感想ちこちこ書く日記

てへぺろ(・ω<)

毎週楽しんできたあの花、なんと来週最終回だそうな。物語的にも最重要イベントである龍勢打ち上げを消化したし、後はじんたんの心の整理が最後のトピックになってくるんですかね?ということで感想などちこちこ書いてみますよ。折りたたみますー。

(お嫁さんにしたいの「好き」でしょ?)

今週のあらすじ

龍勢打ち上げを明日に控え、ぽっぽ提案の決起集会が秘密基地で催される。その集会でゆきあつはめんまが死んだあの日の再現を試みる。あの日が巻き戻り、そしてそこから全てが先に進むと信じて。それぞれの思いが交錯する中、ついにその日がやってきた。髪を切ったつるこ。打ち上げを見に来ためんまの弟、そしてついに打ち上がった龍勢。しかし結果めんまは成仏できず、じんたんはその結果に安堵してしまうのであった。

堪能しました。来週最終回らしいんだけど、さてどうまとめてくるんですかね。龍勢打ち上げの際になって明らかになったじんたんの心の整理をやってくるんでしょうか?最終的にじんたんがめんまの旅立ちに納得いくかどうかってことなのかなあ???
あなる、つるこ、んでゆきあつについてはどうも心の整理が出来たっぽい感じ。あなるにしてみればゆきあつに唆されたとはいえじんたんの虎の尾を踏んでしまい激しく自己嫌悪なんだろうけど、つるこ同様ある意味吹っ切った感もあるんですよね。あなる的にはぜんぜん吹っ切れてないんだろうけど多分やりたかったコト、言いたかったコトを言ったという意味では。

じんたん母


折につけちらちら登場してるじんたんの母親なんだけど、どのタイミングで亡くなってるんですかね?どうもめんまはじんたん母親から何かを託されてる気がするんですよね。だからこそ「問題のあの日」じんたんのために皆を呼んでるわけだし…この辺がきちんとクリアになっていよいよグランドフィナーレになるのかなあーとか。
当然今まで謎だったタイトル「あの花」の由来も明らかになるんだろうなあ…。今週じんたん母が言ってたけど「花」イコール生まれ変わりってコトで決着させるのかなあ…。うーん。来週が楽しみです。
しかしそれにしても今期は面白いアニメ多くてうれしいですねー。あの花の一つ前にやってるCもかなり面白くて満足ですよ。Cについては一度いろいろ書いておきたいなー。これデザインがもっと普遍的なものだったらまどか☆マギカみたいにブレイクしたかもとか思うと惜しいなーとか思ったり。うーノイタミナノイタミナってブランドを掲げてる時点である意味不利なんですよねえ。変に気取らずもっとフラットにオリジナルアニメを展開できればいいんだけど…。