cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)見てきた日記

タペストリーとかポスターとかグッズは殆ど売り切れで曇る

今日は劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)の封切り日。彩の国帝国ではさいたま新都心MOVIXさいたまが唯一の公開だったので、朝一で観に行ってきましたよ。
そらおとは二期殆ど見てなかったのであまり思い入れとかそういうのなかったのだけど、なかなか良かった面白かったです。以下ちょっと感想など書いておきますー。

そらおとの集大成?

最近のアニメ映画ってなんというか「本編をフォローアップした上での集大成」みたいなモノ作るの増えましたよね例えばグレンラガンとかエヴァとかマクロスフロンティアとかそういうの…。(昔はどちらかというと外伝というか本編に極力影響しない体で作るの多かった印象)このそらおともそんなカンジで、これ一本でオイシイところ全部いただけるみたいな作りになってました。
本編はAパートとBパートっていう風に明確に分かれていたんだけど、Aパートは新規ヒロインである「日和」視点から見たそらおと1期2期の総集編的内容になっていて、うんなんというかああこの映画はコアなファン向けサービスアイテムなのかなーとかぼんやり観てたんだけどうんBパート。ここからがまさにこの映画の本番なんですね。要するに今やってる原作の展開を織り込んできて最終的に完結させるところまで持っていきましたよ。ウオオこれこのままそらおとという作品の最終回でいいんじゃ…というカンジになっておりました。
原作途中から読んでなくてアレだったんだけど日和って原作とアニメ2期に出てきてるんですね(パンツ寿司原作でもやってるのか!)Aパート見てて「映画だけのオリジナル使い捨てキャラ乙」とか思ってたんだけど最重要キャラクタの一人だったとは…。彼女の存在をキーにしてそらおとのマトリックス的世界観を語ってるんですねえ。ウオオ

ヒロインの見せ場も多くてよかった

イカロス・ニンフ・アストレアそれぞれにでっかい見せ場があったのよかったですねえ(そはらは冒頭の出落ち要因)特にニンフがよかった参った超可愛いブヒィィ。これみたらとたんに1期2期のアニメ見直したくなりましたよ。
いやはや堪能しました。面白かったですよ。ぶっちゃけ一人じゃ間違いなく観にいかないタイプの映画だったので今回観に行けてホント良かったなーとか。
お昼は餉餉(けけ)でいただきましたよ。おいしかったです。