cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

SUPER8観てきた日記

少年の欲望無限大

映画館の映画鑑賞券を時々頂くコトがあるんだけど、身銭を切ってないせいか貰ったコト忘れて気づいたら使用期限ギリギリなんてコトよくあるんです。この間頂いたワーナーマイカルの映画鑑賞券、6月末までだったのすっかり忘れてたんで本日あわてて行ってきましたよ。すさまじい強行軍でしたひいい。
XMENが面白かったのでまた観ようかと思ったんだけど、今回はまわりの評判が良かったジュブナイル映画「SUPER8」にしました。ETとかグーニーズとか…スティーブンスピルバーグへのオマージュ全開って作品でしたよこういうの何か最近あまり見ない気がするので新鮮に見ることができました。んでは以下ちょっとネタバレ込みでちこちこ書いてみますー。

スーパーエイトって8ミリ映画のコトかー(今更感)

スーパーエイトって確か一年前位から映画の番宣、頻繁に打ってましたよね。その予告だと何か未知の生命体出てきますよ?ってのが全面に押し出されていて、スーパーエイトイコールエリア55みたいなもん?とか漠然と思ってたんですね…。だけど最近のトレーラー見たら年頃の少年少女の冒険譚みたいになっててぶっちゃけションボリした記憶ですよ。あーなんだー宇宙人vsプロの傭兵じゃないのかー…みたいな。(宇宙戦争?何のことです?)

年頃の少年の願望だだ漏れ映画

要するにこれは主人公を通して年頃の少年が夢想してる願望を全部満たしてくれるって映画なんですねー。では年頃の少年が思い描く「願望」とは何か?ってハナシなんだけど、以下ソレ箇条書きにしてみます。
これがスーパーエイトだ!

  • 気の合う仲間と8mm使って自主映画作り!
  • 近所に住んでる親友とトランシーバでおしゃべり!
  • 自主映画のヒロインはモチロン気になるあの子!
  • 突如非日常に突入!「偶然」撮ってたフィルムに宇宙人が!
  • 主人公の教師が空軍のトップシークレットに関与!
  • 頻発する怪奇現象!空軍も出ばって来てる!溢れる陰謀感!
  • ギクシャクしてた父親が実はメチャメチャ強くてしかも自分を愛してくれてる!
  • ヒロインの父親はダメ人間!なのでヒロインは「自分だけを」頼ってくれてる!!!←【重要】
  • ヒロインが宇宙人にさらわれる!助け出せるのは僕だけ!
  • 仲間の機転で困難を突破。モチロンヒロインを救い出すおいしい役割は僕!
  • 助けた保安官が突如リーダー面しだしたので即宇宙人の餌食!(自分に関係ない人間は演出の為バリバリ死ぬ)←【重要】
  • なんだかんだで宇宙人も改心して母星に帰還しめでたしめでたし(後腐れナシ!)(超ハッピーエンド!)

うん…ほんとヒドイな!(笑顔)
だけどこういう都合のいい妄想こそ少年ぢからの源泉であるからして…。
スーパーエイト(っていうかジュブナイル映画全般)における宇宙人の襲来ってのは…ヒロインをデートに誘うとか台風で学校が休みになるとか…そういうのと同列の扱いなんですよね。少年が想像できて、かつ少年の力でコトを収められるギリギリのライン。こういうのを何とかする。それがジュブナイルムービーの醍醐味なわけで…。
少年ハートを持っていると全編おおいに楽しめる。そんな映画でしたよ。(というコトは女性にはあまりおすすめできないかも?)ちなみにスタッフロール出てからが「本編」なんで途中で席を立ったりしないよう…。