cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

うちわ祭(3日目)覗いてきた日記

女性用の甚平流行らせた輩を火刑に処したい(憤怒)
今日は熊谷のお祭りであるところの「うちわ祭」が最終日だったので夕方ちょろっと覗いてきましたよ。

(ここでお参り)

(お祭り広場前の信号は山車が通れる様こんな風に畳めるんです※地元民っぽいアレで)
全12台の山車はそれぞれ12の地区が出してるんだけど、その区域がそれぞれ地元民の縄張り的アレになってるので何というか入りづらいんですよねえ…。

(市役所前に一台いつも山車止まってるの知ってたのでパチリ)
(うちわ祭では全12台の山車が期間中バトルゾーンを練り歩いており、山車同士が出会ったなら据え付けられた太鼓やら鐘やら鳴らしバトル開始となります。勝ち負けとかはその場の空気で決まるっぽい)

(駅東口ロータリーに止まってたのパチリ)
そいえば一日目は山車が駅前東口ロータリーに集結するのすっかり忘れててガックリむうう。3日目も夜9時くらいになれば中央のお祭り広場あたりに全部集結して総叩き合いになるんだけど(祭りのクライマックス)、その時間帯になるともうホントあたりは地獄の混雑になるのでさすがに諦めですよ。一眼レフ背負ったカメラマンとかホントスゴイなとか思ったり。昔はなんかこの金属のバッグウゼーとか思ってたんだけど高品位の写真は彼らの決死の覚悟と忍耐から生み出されているんですよねえ…。フヒイ。
今年は2台写真に収めてフィニッシュ。あとは適当にぶらぶらして雰囲気など楽しんで帰ってきました。
うちわ祭と言えば小さいころ200円で引けるくじとかやりまくったもんだけどさすがにもうやらなくなりましたねえ…。見せ玉に逐一釣られていたあの頃…。