cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

熊谷名物雪くま頂いてきた日記

自衛隊通りのさわたで抹茶あずきの雪くま(かき氷)頂いてきましたよ。
雪くまってのは熊谷名物のかき氷なんだとか(地元民もあまり知らない体で)えーと


(普通の和菓子屋さんの軒先で頂けるのです)
1.熊谷の水を使った貫目氷を使う、2.雪のようにふんわりした食感にする、3.オリジナルのシロップを使う。この3点を満たすと雪くまを名乗るコトが出来るんだとか…へええ。って言うか「あつべえ」といい「にゃおざね」といい「雪くま」といい地元民ですら知らないご当地ものがぽっと出て来て熊谷代表を名乗ってるのは何なん?この謎現象に名前付けたい。(B級グルメ熊谷ホルどん?何のことです?

(抹茶あずき雪くま)

(あと普通のいちご頂きましたよ)
まあそれはそうと、雪くまを出す店って結構限られているらしいので、この夏は何店か有名どころを回って食べ比べてみたいですねえ…。とりあえず珈水亭の水出しコーヒー雪くまと萬里茶房のロイヤルミルクティ雪くまは頂きたいトコロですよ。

(なんとあつべえの風鈴が!)