cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)制作日記01

前にマミさん作ったの2月くらいだったですかねえ?
メイドイン俺、あなるの制作やっとこ終わったので、久しぶりにマミさんをモチーフにしてひとつ作ってみようかと思いますよ…。とにもかくにも前やってたシロナさんの残りポイント振り分けにえらい時間をかけて、結局まだ出来てないんで、今回もあなる同様あまり悩まずチャッと作っちゃおうかと。ぶっちゃけキャラクタだけ変えて中身の構造同じもの量産でもいいんですよね。質より量出していくコトをこれからは心がけていく体で。

というコトでとりあえず下書き完成。前回のあなるは裸描いた上にTシャツをオーバーレイした物体上で描いたんだけど、コレ位置合わせが難しいので今回ひと手間かかるケド服を下書きとして描いておくことに。(これやると物体の継ぎ目の合いは良くなるけど二度手間になるし正解線出すの難しくなるんだけど…)

(物体をオーバーレイした状態)
服を16ptでまるまる覆うと16pt×6で96pt必要なんだけど、意外と描いてないトコロって多いので今回実験的に9pt×6で覆ってみました。これだと物体ポイントは54ptで済むので…。(ただ合わせるの難しい)

(これは16ptで覆った例。)
表情はいつものように9pt×8パターンで72pt。で、胸。今回久しぶりに9ptで作ってみるコトにしました。さすがに下着込みだと容量キツイので下着なしor下着ありを別ゲームとして分けるコトに。これで9pt×8パターンで72pt。
今のところ256pt(総容量)-(72pt(表情)+72pt(胸)+54pt(服)+16pt(リボン)+3pt(スイッチ2種))で残り39pt…。むうう。

(線画クリンナップ完了。これをオーバーレイした物体に描き写す)
まあちこちこ進めますん。

あなるは週末までに動画アップできるといいなーとか思ったり。棚の方にはアップしているのでウチの棚見られる方は宜しければ…。