cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

次のモチーフぼんやり考える日記

次はなに作りますかねえ???
時々思い出したようにいじってるメイドイン俺、この間つくってたスイプリの奴やっとこ完成したんで新しいの作ろうと思うんだけど、モチーフのアイディアどうにも思いつかなくてアレです。
そいえば少し前に複数の物体を同時に動かすみたいなコト考えてたんだけど、これ一応解決したんですよね。えーと、初め6つの物体を同時に動かす時、一つ目の物体をまずスイッチか何かのきっかけで起動、んで残りの物体はそれに追従させるって方法ですね。
ただコレそのまま動かすと始動キーにしてる物体が他と1pxくらいズレるんです。物体はアニメーションさせるから気にならないっちゃあ気にならないんだけど、一応同時に動かす物体とは別にスイッチのみ最初に受け付ける物体作り、んでそれに残りを追従させればズレなく動かせるんでまあコレでいいかな…。とか。(っていうかそもそもスピード遅くすればきちんと追従する)
だけどここまではよかったんだけど、ここからまったく別種の問題が…。それは9pt×6で物体を動かすコトで効果的な演出になる絵がそもそも思いつかなかったというアレ。技術云々じゃなくそもそもモチーフで詰まってしまったという…。うーんうーん…。
9pt×6ってコトは288px×432pxという、メイドイン俺で扱う物体にしては結構大きいフィールドなんだけと、服だけならともかく顔をこの大きさ内で覆うとなるとこれは相当苦しいんですよね…。結局顔のコト考えたらやっぱ16pt×6で覆わなきゃいけない…で、ポイント数から考えるとそれはほぼ不可能なんで、何とか9pt×6で覆えるようなアイディア出さなきゃいけない領域になっちゃってるんですよ。むうう。
うーん。巨大な物体を上下移動させるって動作は応用範囲が広いって思ったんだけどなあ…。現状胸と顔に相当ポイント割り振ってるんで苦しいですねえ…。(胸も片方6枚使うの覚えちゃったらもう4枚には戻れないのでアレ)
それよりプリキュア組んでる枯れた技術で新しい女のコ脱がした方がよっぽど建設的なんですよね…。下手な考え休むに似たりってアレです。
まあもうちょい考えますん。