cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ブログ4日くらい放置する→ヤベッドトールinして書かなきゃ!以下ループなんてのはココじゃ日常茶飯事ですからね(レイプ目

毎日コンスタントに書いてりゃ負担も少ないのにねえ(白目
最近はBGV代わりに東映チャンネル流しっぱにしてるんだけど、仮面ライダー響鬼、ホント面白いですね。
改めて見直してみて思ったんだけど、明日夢の母親がもうちょい若かったら響鬼さんとくっつく展開あったのかな?とかぼんやり(あまりに濃いキャラクタだから全く埒外の考えだったんだけど)で、そうなるとテーマ的にはさらに深くなりますよね。明日夢の中で響鬼さんのコトをより深く消化しなきゃならない必然性が生まれるので…。そういうのも見てみたかったなーとか思ったり。(うさぎドロップ?何の話です?)
そいえば片親である明日夢にしてみれば響鬼さんはまさに父性の代替なんだけど、これってまんま昭和ライダーのメタファですよね。(少年にとっての仮面ライダーとは、自分を庇護してくれる父親ではない大人の男性であるからして)
で、昭和ライダーって基本少年が守られっ放しで終わると思うんだけど、響鬼という物語は、庇護されている少年がやがてそれを乗り越えて行くって物語なんですよね。
響鬼のifであるディケイド響鬼回は、鬼と化した響鬼明日夢が討つというまさにどストレート展開(父殺し)を持ってきたんだけど、前半ラストで明日夢のコトを認めた響鬼さんのコトを明日夢はどう乗り越えていくのか?ってオチ、今から楽しみですよ。(実は響鬼の後半あんま見てないというアレ)
そいえば父性の継承物語という意味ではタイバニも同じ構造ですよね。(おじさんと楓、レジェンドとルナティック)であるならタイバニの決着もまたすごく気になるなー。やっぱおじさんはベンさん同様ワハハカーの運転手になってヒーロー達を陰から見守るコトになるんですかね???ううん。