cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ゼルダの伝説1を今更プレイしまくる日記

いやホント良くできてるなー。
ゼルダの伝説、とりあえずレベル5のダンジョンまで攻略しましたよ。意外と内容覚えてるもんですねえ。
というコトでプレイメモなどちこちこ。
スタート直後は、20ルピー貯めて即爆弾購入。でソレ使ってハートの器2つとお金くれる隠し部屋オープン。ろうそく(青)購入したら木を燃やしまくってお金調達。ハートの器と隠しショップオープンさせてそこでシールド購入(90ルピー)その後レベル1.2攻略。ホワイトソードを入手する条件が満たされるので手に入れ、レベル3に入る前に近くの木燃やして100ルピー。んでブルーリング(ダメージ1/2)購入。赤タートナック倒してレベル3の筏→レベル4の梯子入手。梯子で川を渡ってパワーブレスレット。あとは筏と梯子で2つハートの器入手し、これでマジカルソード入手の条件満たすので墓場。レベル5の青タートナックはマジカルソード入手できれば割と楽勝なので撃破して笛入手の流れですよ。
レベル5は普通に進むなら割と楽勝なんだけど爆弾+4個してもらう流れがちょっと厄介ですよね。爆弾はこの時点で8つしか持てないのに道中のドドンコ×3で内6つを消費しなきゃならず、しかもその後隠し部屋開けたりするのにも爆弾が必要だという…。このさじ加減が絶妙でホント唸らされますん。
にしても今プレイしても面白さが損なわれていないってのホントスゴイな…とか思ったり。むうう。