cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ドラゴンクエスト新作発表会でドラクエ10が発表された日記

海と大地と呪われた姫君…じゃなくて「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですか。

今度のドラクエは何とオンラインゲームらしいですよウオオマジスカ!
皆をつないで世界がつながる 「ドラクエX」はオンラインゲームのハードルを下げるか
スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会〜いま開かれる新たな扉〜」
これってドラクエ9で提示した方向性(キャラクターのカスタマイズ、育成、サブシナリオ、アイテム収集、練金)を引き継ぐカンジになるんですかね?
ちょっと気になるのはメインストーリーをプレイするにもオンライン環境が必要なところ。9みたいにエンディング後サブシナリオを攻略していくんじゃなくて、コアシナリオで他プレイヤーと連携必要な要素が組み込まれるってことなんですかねえ…。ううん。あとは課金がどうなるか…アイテム課金じゃなく月額課金らしいんでちょっと敷居高くなりそうでアレですケド。
なんやかやでドラクエ9は今までで一番プレイしたドラクエなんで、その方向性を引き継いでくれそうなドラクエ10には期待したいトコロなんだけど…どうなんでしょ…。