cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

シュタゲ8bit楽しみですわね

溢れるレトロフューチャー

10月末にシュタインズゲートの新作ADVが発売されるらしいんだけど、仕様が8色表示のライン出力、行動はテキスト打ち込みで行うという往年のアドベンチャーゲームを彷彿とさせる作りで、何というかすごく興味深いのです。(パッケージも当時のPCソフト風の作りという凝りよう)
で、公式で体験版が公開されてたので早速プレイですよ。だいたい基本的な動詞+名詞の組み合わせで進めていけるんだけど、やっぱノーヒントだと結構キツイですねえ。
ただ正解ルートを一度知ってしまうと一気に試行錯誤の面白さが失われてしまうので、難しくてもネタバレに頼らず進めて行くのが吉かと。こういう意欲的な作品には是非ともお金を落としておきたいので購入予定ですよ。この手のレトロ感溢れるノベルゲーが次々生み出されるといいなー。