cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

うさぎドロップ最終回の感想書く日記

というお話だったのさ

まさか今週最終回だったとは!!!
1.最終回なのにすごく普通っぽい2.久しぶりにダイキチの妹登場

これ最終回なので???


えーと今週の話は…先週の続きでコウキママンのトコお見舞い行って、あとはなわとび大会の練習をパパ友としたりみたいな回でしたよ。あとりんちゃんの歯抜けた。
んーなんかこれだけ見るととても最終回ってカンジじゃないのだけど(母親のコトとかどうすんだ???)、通しでみるとこれなるほど最終回ととってもいいのかな…とか思ったり。なぜかというと…。

第2話以来?妹登場


今週後半、りんとダイキチが実家に帰ったのだけど、ここで2話以来だっけ???ダイキチの妹が登場したのですね。
これなーこれホントうまいと思ったですよ。
じいちゃんの葬式以来ダイキチとりんに会ってない彼女を出すことによって、彼女の口から「りんを引き取った当時のりんとダイキチ」と「今のりんとダイキチ」を比較して語らせることができるから。(これつまり一話と最終話で「何が変わったか」を作中キャラが語る回だったんですね)
で、彼女は何と言ったか。
「りんちゃんは変わった。ダイキチは変わってない。」

妹(これから結婚)からしてみればダイキチは子供を引き取るコトで苦労するであろう、プライベートもなくなってしまうだろうって思ったワケだけど実際そうはならなかった。楽しくやってるように見える。そしてりんも明るくなった。何でだろ???ってコトでダイキチはここに至るまでを回想するんだけど実のトコロダイキチも不安で一杯だったんですよね。ダイキチも、自分以外の若い親たちも皆不安だった。だけど皆うまいことやってる。子供がいるってコトが一方的な負担になっていない。ということ。
このうさぎドロップって「案ずるより産むが易し」みたいなコト描きたかったのかなあ…とかぼんやり思ったり。
はい堪能しました。
個人的には横道にそれた話とかいろいろ見たかった気もするんだけどまあ…うん…。早いとこ2期の方オナシャス!
単行本は…どうしようかなー買っちゃってもいいんだけどううん今後の楽しみにとっておきますよ。