cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今期のアニメももう終わるんですねえって日記

堪能しました

ミスドinしてぼんやりしつつちこちこ日記など書いてるんだけど、何かこの数日で一気に秋らしくなりましたねえ。今シーズン初めてホットのカフェオレ頂いておりますよ。うーん今週月曜あたりはまだ日差しがきつくて結構な暑さだったと思うんだけど、水曜大きな台風が通り過ぎたかと思ったら一気に冷えて、昨日今日とか長袖一枚じゃ肌寒いってカンジに。気温23度くらい?季節が変わるのってホントあっという間ですねえ…。
4月10月は番組改編期ってことで、夏アニメとかどんどこ終了しちゃってるんだけど、特にまよチキ!が終わっちゃうのホント寂しいです。最終回的エピソードは今週終わらせ、次回(最終話)は何故か褐色メガネの当番回持ってくるという何か斜め上の展開出してきてるケド…。
この日記、そいえばまよチキのコト一切書かなかったんだけど、ぶっちゃけ今期一番楽しんで見たアニメだったですよ。(※テキストたくさん書いたタイバニやうさぎドロップより遙かに)えーと今期良かったアニメを個人的に並べると
まよチキ!>>>>>>>>>>タイバニ>うさぎドロップ>バカテス>R15>カイジ>ツインエンジェル>ブラッドC>アイマス
とかこんなカンジですからね(白目)
(バカテスとR15はまよチキの真裏だったんでなかなか見られなかったんだけど、バカテスは原作で一番盛り上がる3巻→4巻の美波デレ回を1クールの半分くらい割いてやってたし、R15はノーマークだったんだけど例の透明スーツの回から見始めて、ホント見てなかったの大後悔する展開が続いてううんもったいなかったなあ…。)
爾来こういうワンクールアニメって、後半になると物語を畳む関係上ラスト3話くらいがシリアス化したりしてダレちゃうんですよね。だけどまよチキはこのへんホント上手くやったっていうか…最終話的締めのハナシでさえふたりのお泊まりみたいなサービスイベントをガッツリ挿入してきて、んで最終回は褐色メガネの当番回と2期へのつなぎ回にしてる。(こういうトコロは1期けいおんに通じるモノがある)何というかホント上手いなと思いますよ。いわゆる「萌えアニメ」も長くやることによって戦略が確立した。そんな印象ですん。
はい堪能しましたですよ。これは原作買った方がいいのかなー。