cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

タイバニ2話見て今更面白がってる日記

火曜日はMXのアニメ枠でタイバニの再放送見てるんだけど、いやホント面白いですねえ。

今週(2話)やってたネクスト能力を暴走させた少年を諭すおじさんって図式は、まんまおじさんが少年だった頃レジェンドに諭された図式をなぞっているのですね(アチャーおじさんもオリオンなぞっちゃったかー)
で多分おじさんの思いはバニーちゃんやら(パートナーであり同じ能力の継ぎ手)自分の娘である楓やらが引き継いでいくんだろうなーとかぼんやり。(まあ結局タイバニ本編では引退しなかったんだけど)2話の時点でもうこういう継承物語を展開させてたんですね。ホントスゴイな。
で、コレみてやっぱ思うのはルナティック(レジェンドの実子)のコトなんですよ。
レジェンド(父親でありヒーローの象徴)の思いはおじさんとルナティックにそれぞれ引き継がれたのだけど、おじさんは「その後のレジェンド」を伝聞でしか聞いてないからある意味伝説を伝説のまま正しく継承できたんですよね。
で、レジェンドのその後を目の当たりにした上で自ら親殺しを行ったルナティックが「理想のレジェンドを継承した」おじさんに絡むってのは、息子の父親越えというテーマ上絶対に外せない展開なのですごく震えるのです。
要はおじさんや2話の少年が得られた赦しを、親殺しのルナティックが得るには、これはもうおじさん(レジェンドのメタファ)から得るしかないわけで。
これなあ…結局本編がどうなったかって言うと
ルナティックがブラックタイガーの魔手からおじさんを助けたってコトで一応決着ついたって解釈出来るんですよね。ヒーローとしてのおじさんを認めた上で、力を失いつつもヒーローをやめなかったおじさんを見るコトでルナティック自らこの問題に決着をつけたと取れるので。
だけどもし2期があるのなら、おじさんとルナティックの邂逅を見てみたいんですよね。ルナテックにとっておじさんは父親であり兄弟でもあるのだから。どうでしょ?
いろいろなモチーフを内包してるタイバニだけど、こういう息子の父親越えって普遍的なモチーフ大好物なんでオナシャス!