cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

Fate/Zeroとかシーキューブのコトなどだらだら書き散らかす日記

双方剣を収めよ!王の前であるぞ!我が名は征服王イスカンダル!

イスカンダル格好良すぎ吹いた
というコトでFate/Zero4話見ましたよ。ウッヒョウ面白かった!
セイバーとランサーの激突からイスカンダル登場までと密度の濃い回でしたねえ。
英霊は真名を知られるとそこから持ち物の属性やら自身の弱点を知られるってコトで、セイバーランサー両者共名乗らず対峙するんだけど、セイバーはランサーの治癒無効化武器から、ランサーは槍で風の結界をケズるコトによりエクスカリバーの存在を推し量るという拮抗したバトルになってて面白かったですねえ。で、そんな二者の読み合いに割って入ったイスカンダルの堂々とした名乗りですよ。ウオオシビレルワー!
さてそんな戦いの中キリツグは何してたかというと、アサシンの姿見てランサーのマスターを倒せず傍観してたというアレ。(マスター攻撃→自分が討たれる)だまし討ち上等のクラスであるアサシンが、期せずして聖杯戦争の審判役になってるんですね。これは面白い構造。アサシンのマスターが綺礼(次回聖杯戦争の審判役)ってのもまた皮肉めいてていいなー。
堪能しました。来週はギル様も登場するらしいし、皆一筋縄じゃ行かない英霊とマスター達なんでやり取りに期待ですよ。
そいえば蟲のおじさん一話から出てきてないけどあのまま衰弱死してたらそれはそれで美味しいな。
あ、シーキューブプリキュアも見たので簡単に感想などメモしておきます。

シーキューブ

マミーちゃん(貴重な幼女枠)腕を落とされた挙げ句死亡
今期最萌えアニメかと思ったらリョナアニメだったシーキューブですが、今週なんかいきなりマミーちゃんビッチに殺されてて吹いた。
うーんうーん。シーキューブは主人公とフィアの結びつきが弱いからどうにも感情移入出来なくてアレです。
一応主人公には「呪い無効化」というスキルがあるので、それを以てフィアと一緒にいる理由にはなるんだけど、それでも主人公がフィアに固執する理由って弱い気がするんですよね。多分主人公と一緒にいる牛乳(うしちち)刀がイコール昔のフィアで、彼女が何故主人公と一緒に居るかって理由をもうちょい丁寧に描いていれば、芋蔓式にフィアに感情移入出来るのかなーとかぼんやり。
描写が足りないので現状フィアが「私は拷問器具だから」ってかまってちゃんモードになっても正直フーン的感じにしかならないのでどうにもアレですねえ。敵方が何故執拗にフィアを襲ってくるのかもビッチの偏狭で片づけるには苦しい感。マミーの死もその設定で始末された感じがしてどうにもモニョルなー。
まあ作中主人公の為におめかししてた委員長が来週いきなり死んだらそれはそれでスゴいので、とりあえずソレ確認する為に来週も視聴予定ですよ。

プリキュア

こちらはなんか今週一気に話がまとめに入った感。
メフィストの耳にきのこが生えるまで元々マイナーランドなんてのは存在しなかったのね。
アコちゃん(メイジャーランド王女)がプリキュアアフロディテ様が母親、メフィストが父親、んで音キチさんがおじいちゃんって何かやたらコンパクトに人間関係が纏まりましたね…。メイジャーランド一家のもめ事が周りに迷惑かけまくるとか何かこういうのプリキュアお家芸みたいなもんですよね。
パパンと戦う私の辛さはわからないんだ!ってアコちゃんに「辛いと言ってくんなきゃわかんない!」って返した響に首肯するなど。これなースイートプリキュアって一貫してこういう事言ってきましたよね。
思えば今でこそ親友同士の響と奏、さらにエレンとだって散々喧嘩したり仲直りを繰り返して今に至ってるわけで、んでそれを外から見てきたアコちゃんだからこそこの台詞心に響いたんじゃないかなーとか思ったり。
来週は幕間回。例年のプリキュアの流れから言えばこのあと適当にだらだらしつつつ最終フォームGETして最終決戦への準備する感じですかね???