cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

はてなブログとポメラDM100のコトについてだらだら書く日記

へえええ。

何かぼんやりしてたら「はてなブログ」なるモノがベータテスト公開されててビビるなど。今のところ招待制らしいんだけど何かいろいろ変わったっぽいので、今の時点で思ったことなどテキトーに書いちゃいますよ。
あ、それと今日発表されたポメラの最新機種DM100についてもちょろっとメモ書きしておきます。

はてなブログ

現行の「はてなダイアリ」という名前が時代にそぐわないからリネームするだけかと思いきや、結構仕様を変更してきましたねえ。javascriptが使えたりhtmlタグやはてな記法とは違った編集方法が選べたり、ドメインを変えられたりするっぽいですね。
現在ベータテスト中らしいから中身がどんな風になってるのか分からないんだケド、現行のはてなダイアリでいじりにくいサイドバー周りがもうちょい柔軟に編集できるようになるといいなーとかぼんやり(※今のところはてなブログでは編集できないっぽいケド…)
スタイリッシュなデザインになりました!ってのが売りの一つらしいんだけど、どうもIE環境でレイアウト崩れが発生してるっぽい。ウーン。IE6に対応しろとまでは言わないけどIEはまだシェア50パーセント強ある筈だし(インターネット白書最近読んでないからアレだけど)ここ切り捨てるのはまだ時期尚早なんじゃないかなーウーン。
技術者の方は異口同音にIE死ねって言うんだけど、IEがトップシェアなのは動かし難い事実な訳で、そこ対応はやっぱ必須だと思うんですよねえどうなんでしょ???
はてなブログはやがてダイアリと統一するんですかね???今のところダイアリで不便に感じているのはサイドバー記法の少なさ位なんで、あまり大胆に変わってもらってもアレだなーとかぼんやり。

ポメラDM100


大胆にデザイン変えてきましたね。(シグマリオンっぽい?)ぱっと見折りたたみ機能を廃して薄くした感じ?
DM20があくまでDM10の上位機種というかマイナーバージョンアップという体なら、DM100は大胆に仕様自体変えてきた印象。辞書機能とかブルームトゥース機能とかなんかいろいろ付きましたね。お値段はDM20よりお高めなんだけどポメラは実売1万円位引くから、まあ3万円代位で手に入る感じかな???
ブログ書くのに初代DM10をほぼ毎日使ってるマンなので(このテキストもポメラで書いてる)、実機触っていい感じだったら購入考えようかなーとか。
(初代DM10は2年前位に買ったのだけど、ホントいい買い物でしたよ)
まあそんな感じでひとつ。