cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGAMAX


本日封切りだった仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGAMAXいつも参加してるドアサ部を半ば放っぽり出して行ってきましたよ。ムービー大戦はネタバレ食らっちゃうと面白さが半減しちゃうタイプの映画なんで、まっさらの状態で観るには今日行くしかないんですよねえ(明日のフォーゼOPで即ネタバレ流れる)
えーと観たのは午前中の回だったんだけどそこそこ人入ってましたね。親子連れが半々といったトコロ。やっぱライダー人気あるのかなあ???
内容はというと、ウーンいつものライダー映画でした。オーズパートとフォーゼパート、んでラストに両者のシナリオ統合したメガマックスパートで締めっていうムービー大戦のテンプレ通りですねー。プリキュアオールスターズDXみたいに作りがだいぶこなれたって印象です。
オーズにフォーゼ、Wに歴代7人ライダーも登場し、皆それぞれ見せ場を作るのでちょっとお得感のある映画でした。
んでは感想など箇条書きでちょろちょろ書いてみます。思いっ切りネタバレするんで折りたたみますー。

  • オーズはアンク復活、フォーゼは未知との遭遇+弦太朗の初恋というド定番をライダーのテンプレートで演ったってカンジですかね。
  • また財団Xが悪巧みしてるお…。
  • 開幕早々しれっと復活してるアンク。
  • オーズパートで情け容赦なく破壊されるクスクシエ。アンクも映司も人ん家で遠慮なさ過ぎワロタ
  • 仮面ライダー水泳部キター!水系ボスに水系未来ライダー、そしてシャウタもキター!未来のライダー表現するのに水上バイクを操る水属性のライダーを開発したってのは面白いなーとか(温暖化の影響?)
  • でその未来からきたライダーのあからさまに弱そう感ヤバい。仮面ライダーX風のフェイスだから???あえて特徴ある意匠を廃してるので戦闘員っぽくもあるという…。
  • フォーゼパートではなんか未知との遭遇キター!たぶん本編では出来ないけど宇宙と学園モノをテーマにするならやりたい2大テーマを合わせ技で持ってきたカンジ
  • 一目惚れした女の子を武器として使う弦太朗。なでしこは人間だ!とか言いつつ棒術の棒扱いヤバい
  • なでしこの殺陣EROすぎワロタ(ぴちぴちタイツなんでお尻のラインがモロに出る)
  • 可愛いポーズで戦闘員の首をへし折るなでしこ
  • 相変わらずフォーゼの殺陣おもしろいなー
  • で、フォーゼのワイヤーアクションでノウハウが蓄積されたのかオーズの殺陣も吊りアクション多用されてました。爆風で吹き飛ぶシーンもなんかいいカンジに。
  • 吊り効果で首コキャする映司(これは死んだろー)
  • メガマックスパートではいつものてんこ盛り戦闘シーン。オーズ、W、フォーゼと7人ライダーの必殺技で締め
  • 弦太郎「自分はすべての仮面ライダーと友達になる男っス!」→アマゾン「トモダチ…」一号\そんなコトはどうでもいい!(ガン!)/
  • Xライダーに瞬殺される再生怪人扱いのウヴァさんマジ不憫
  • オーズのフルコンボ使用による無双に対し、フォーゼはスイッチアクションをスピーディーに切り替え大暴れ。そいえば一応多数を相手に出来るモジュールいろいろありましたねえ。
  • ホッピングとアームの2大使えないスイッチキター!
  • ラストバトルは何かガンバライドっぽいあからさまなCGパートキター。
  • そしてラストに仮面ライダーメテオ登場!サプライズ!しかし登場前のスタッフロールで出ることバラされるというアレ
  • ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバンの番宣のあとall戦隊vsallライダーの告知が。去年の199戦隊をパワーアップさせたみたいな???なんか過去作を使うノウハウがどんどん蓄積されてますねえ…。

お値段分は十分元取れる良い映画だと思いますよ。満足しましたー。