cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

いつの間に交換日記をプレイしてみた日記

3DS版うごメモってコレ…ですかね?

今日はnewラブプラスの体験版がニンテンドーeshopで配信される日だったのでワクワク全裸待機マンだったのだけど、それと同時に「いつの間に交換日記」が配信開始されたのですよ。これって確かこの間のニンテンドーダイレクトでちょろっと紹介されてたやつですよね?3DSの本体更新+GBAアンバサダーと大物が立て続けに投入されたから年内は来ないのかな?と思ってましたよ。
というコトで早速落としてちこちこプレイしてみるなど。
えーとコレは3DSで描いた絵日記をフレンドさんといつの間に通信すれ違い通信を介して送り送られ出来るソフトなんですね。
絵日記はモノクロペン+消しゴムというシンプルなツールで描くんだけど、3DSの機能を生かして飛び出す絵を描いたり、撮った3D写真も添付出来るんですね。ペンの書き味は鉛筆ライクな感じでサクサク描けていい感じですよ。
こういうのついついUIとかチュートリアル注視しちゃうマンなんだけど、交換日記のキャラクター「ニッキー」が楽しげに絵日記を書いて、これなら自分にも出来そう!やりたい!って思わせる導入になっててほんとお見事だなーとか思ったり。で、描いた絵日記はフレンドさんやすれ違いユーザに見てもらいやすくしてさらに感想や返事の絵日記を貰い易い作りになってるんですよ。「絵日記送ったり送られたり」ってのをここまで煮詰めて、かつ「誰にでも出来そう!」って雰囲気にさせるとかウーンすごいな…と唸らされるですよ。
そいえば3DS版うごメモを用意してるって話前々から噂されてたんだけど、もしかしたらコレがそうなのかもですねえ。うごメモをより楽しく、かつ簡単にした感じ。こういうのいいなー。(現状うごメモはあからさまに新規参入しづらい空気ですからねえ※コミュニティ的にも制作の難易度的にも)
さて、早速マリオカート7で交換したフレンドさんに送信してみますよ。こういうの肩肘張らずに出来ちゃうのいいなー。