cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今期のアニメだいたい出揃ったので感想などちこちこ

f:id:kat_cloudair:20111018025919j:image
今期のアニメ、だいたい出揃ったので軽く初見の感想など書いておきますー。個人的にはあの夏とパパ聞き、あとはひだまり(再)、Aチャンネル(再)見る感じでいいのかなー。
えーと個人的に注目してる作品には※マークつけておきますん。

  • あの夏で待ってる
    おねティ枠。これは良い先輩おっばい。視聴継続。これから楽しみですハイ。MXが最速なのかな?BS11やテレ玉、さらにバンダイチャンネルでも配信されるらしいんで有り難いなー。
  • パパのいうことを聞きなさい
    今期ブヒ枠。(ISまよチキ枠)角川枠。ヒロインに三歳はあかんやろー。主人公の姉にして人妻(×2)、クールビューティーな先輩(おっぱい)青ハルヒ(メインヒロイン?)金髪LORI、三歳と全方位網羅してる感ヤバい。
  • ゼロの使い魔F
    レモンちゃん枠。アニメ的にはこれがラストらしいんだけど大隆起まで行くんですかね???っていうかヴィットーリオ出てくるのに重要アイテムであるノートパソコン紛失してるとかもうね…。1クールってコトなんで元素の兄弟とエルフをアレして終わりなのかな???タイミング的に見づらい時間帯なんでウウン。
  • ひだまりスケッチ(傑作選)
    うめ先生枠。実況的には一番盛り上がる系アニメ。今1期とかみるとホントシャフト演出バリバリで吹くなど。手堅く面白いです。待望の四期は夏以降なんですかね???
  • Aチャンネル(再放送)
    まさかMXでAチャンネルが再放送されるとは!これは嬉しいなー。Aチャンネルは単行本のみならず設定資料集とか買っちゃったマンなんだけど、当時1/3位見逃してたんで純粋に楽しみ。土曜夜ってのも時間的に見やすくて有り難いですね。
  • まよチキ!(アニたま)
    アニメクラスタ的には過密スケジュールな木曜深夜にやるんでどこまで押さえられるかアレなんだけど、幸いスケジュールかぶってる感じじゃないんでチラ見する所存。最強ブヒ枠。
  • テルマエロマエ
    おい!(ガツッ!
    フラッシュアニメ枠。低予算枠。ノイタミナ枠。いや…これはないやろー…。鷹の爪とか作ってるフロッグマン制作???これなー…これいくらなんでもこれは…。っていうか鷹の爪キャラをチラチラ見切れさせてるんだけど場違い感スゴい。こういう遊びはサムすぎるやろー…。誰得アニメになってるやん…。
  • 偽物語
    西尾維新枠。MXの化物語からそのまま新作に移行。Aチャンネルとひだまりの間なんで一応見る体で。西尾維新の言葉遊びをシャフト演出がいいカンジに映像化してるんだけど、アニメ的面白さというより表現的面白さとして捉えがちなんですよねえ…。
  • キルミーベイベー
    お、おう…。
    面白いか面白くないかで言うとウーン…。放映時間も木夜のキュウキュウなトコロなんで視聴厳しめアニメ。ニンジャヘッズ御用達アニメ。
  • アマガミSS+
    紳士枠。これアマガミSSの完全な続編なんで前作押さえてないとキツイかも?正しく実況向けアニメ。いろいろぶっ飛んだ展開が連続するの期待。幼なじみとわかめのエピソード早う!特に幼なじみはSSじゃ友達ENDだったんでもっとイチャイチャオナシャス!
  • 輪廻のラグランジェ
    バックドロップ枠。主人公のポジティブさがいい感じ。さわやかロボットアニメ。
  • モーレツ宇宙海賊
    なつかし90年代枠。これゼノクラシアやろー枠。舞Hime枠。まったく違うんだけど何故かマケン姫っ!を想像するなど。女性キャラの濃さからか?
  • 戦姫絶唱シンフォギア
    殺伐スイプリ枠。キマシタワー枠。
    百合は過度にやると萎えるので程々にな…枠。敵であるノイズってのは災害扱いらしくダイガードか!(バン!みたいな。一話でいきなり主人公が死んでてワロタ
    本日2話みました。一話と二話で受ける印象180度違って吹いた。面白いです!うわー参ったな…ヒロインのポジティブな明るさが全てを癒すと信じて…。
  • 孤独のグルメ
    実写枠。ゴロー枠。やっとこ見られた。これ深夜のこの時間帯にやるのは飯テロやろー。本編は飛び出す名言にホムホムするも良し、地味に原作に忠実なトコロを楽しむも良し。っていうか本編後の原作者ぶらり旅面白すぎ吹いた。おいしいご飯食べてお酒飲んで、んでベロベロになっとるやん!
  • ミルキィホームズ(2期)
    キ枠。メインキャストがただ転がるだけなんだけど安定して面白い。実況向けアニメ。結構いろんなトコロで流すので追いかけも楽そう。
  • 牙狼<GARO>~MAKAISENKI~
    パチンコ枠。良くも悪くも前期でやることやりきってるのでなんとも…。ノイタミナ+TBSアニメとまるかぶりなんで視聴苦しいか…。裏がキルミーベイベーなんで実況の流れを見て考えますん。
  • ギルティクラウン
    ノイタミナ枠。前期から引き続き。2期の初っぱなからとんでもない展開で正直びっくりしたこれはずるいやろー。ちょっと堅いケド非常に面白いです。これ1期の展開まるまる2期の伏線だとしたらスゴいな。
  • ガンダムAGE
    なんだかんだで楽しく見てます。そろそろ第二世代ですねえ。アニメも楽しみだしガンプラも楽しみ。とにかくリアルタイムでガンダムと冠のつくアニメが放映される。ぶっちゃけそれだけでもう100点なんですよね。キャラクタがドストライクなんで甘めの感想。ユリンの薄い本はよ!
  • ガンダムSEED(リマスター版)
    ガンダムSEEDは初めてリアルタイムで見たガンダムなんでスゴく思い入れ強いです。リアルタイムで見て、かつガンプラ作り始めたのもこの時期だったんで、このリマスター版公開中に新規キット出るの楽しみにしております。個人的にはザウートとかバビとかグーンとか出るといいなー。ワンチャンあるで!
  • ペルソナ4
    ゲーム枠。アトラス枠。一期楽しく見ちゃったので継続視聴ですよ。結構手堅いRPGアニメなんですよね。
  • 灼眼のシャナ
    ゲエこれ2期だったのか!っていうかあと1クール何やるん?一応原作完結してるんできちんと完結してくれればそれで満足ですハイ。一期や二期であった遊びの部分(日常パート)がALLオミットされてしまったの痛い。ココがシャナの面白さの重要な要素なので。
  • 未来日記
    えすのサカエ枠。継続。ラストのセ期待。
  • へうげもの
    そろそろ終了?非常に面白かったですよ。これパッケージ化されないかなー。っていうか2期はよ!原作のストックあるのかな?
  • タイバニ(再放送)
    再放送も2期に突入。2期はホント毎週楽しみに見てたので視聴しますよ。ヒーロー物語の継承と親殺し(割礼)についてはまたいろいろ書きたいトコロ。
  • スマイルプリキュア
    まだスタートしてないけどそろそろですよねー。キャラクタデザインが何というかより洗練されていい感じに。これはブヒれるわーイケるわー。薄い本が最も待たれるアニメ。

えーと、あと見てないのは、アクエリオンエウレカ、かな?他にもいろいろあると思うんだけど、見られるアニメは一応見て、それから視聴継続するかしないか考えたいですねえ。胃がもたれない程度に追いかけていく所存ですよ。