cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦観てきました

ヒーロー同士のガチいくさが見られるのはスーパーヒーロー大戦だけ!(多分)
f:id:kat_cloudair:20120509005242j:image
というコトで本日封切りだった「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」観てきましたよ。おもしろかった…です(奥歯にものが詰まった体で)封切り当日の初回に見て来たんだけど結構人入ってましたね。なんやかんやでライダー(戦隊)の集客すごいですな。ええとですね今回の映画にあわせて、当日の朝3時位から去年の「レッツゴー仮面ライダー」やってたんですよ。深夜のテンサョンでそれ実況した後観に行ったんだけど、去年皆が皆ポカーンとなったライダーひき逃げ40三アタックを上回る大ポカーン展開が飛び出しましてね、故にライダー大戦は神映画確定です。っていうかコレはずるいやろーwwwwwwww何というか何を書いてもネタバレになっちゃう気がするんで折り畳みますよ。以下ネタバレ込みの感想です。

今回の映画の感想:海東wwwwwwwwwwww
海東はもっと怒っていいだろwwwwwwwwwwwwww
ええとですね。今回の物語は「スーパーヒーロー大戦」と銘打ってる通り、マーベラス(ゴーカイレッド:スーパー戦隊)が大ザンギャック軍団、士(仮面ライダーディケイド:仮面ライダー)が大ショッカーを率いて互いのヒーローをガチで倒していくって筋書きだったのですね。序盤からどんどんヒーローが倒されてウオオオ!?とかなりましたよはい。フツーにマーベラスも士も手ずから相手のヒーロー倒してるしねもう言い逃れできない状況ですよ。
で、だいたいこういう定番のvsシリーズってのは、正義の味方同士で戦っちゃうよー?って煽っといて結局最後は勘違いorお芝居だったのさ!的アレで、本を書いた黒幕を一緒に倒してエンドって感じで締めちゃうもんなんだけど、今回結構ギリギリまで戦隊vsライダーの戦いを引っ張って緊張感がありましたな。何でこうなったかって言うとマーベラスも士も割と人の言うこと聞かない系男子で、性格的に突っ張っちゃうってのもあるんだけど、ストーリーテラーである海東とジョーさん(ゴーカイブルー)が割と最後まで両者の戦いにマジ翻弄されてたからなんですよね。(騙されていたとも言う)
海東ってのは自ら「元祖通りすがりの仮面ライダー」なんて名乗ってる通り、平行世界を渡り歩く仮面ライダーなんだけど、仮面ライダーという概念からも逸脱していて「視聴者の代弁者的存在」になってるんですね。で、今回はマーベラスと士の戦争を察知し、世界移動の能力を使って両者の橋渡しをするべく奮闘するんだけど、ここでもうひとりの主人公であるジョーさんの存在が効いてくるんですよ。海東が視聴者ならジョーさんは「倒されたものの代弁者」になってて、ライダーに戦隊を殺られた!ぶっ殺す!って常に海東につっかかってくるんですよ。これ当然ライダー側も戦隊に対してそう思ってるわけで、海東(視聴者)は両者の憎しみみたいなものを常に背中に感じつつ真相を暴くってシナリオになってたんですね。これほんとうまいと思いましたよ。この役割は戦隊でもライダーでも無い(盗人)だからこそできる立ち回りですよね。
さて、すべての謎はすでに始末されたアカレンジャーが握っている。ってことでデンライナーを登場させ過去へとジャンプですよ!世界移動の横軸に時間移動の縦軸が加わってもうこのへんとかホント熱かったですな!うん。ここまでは良かった。ホント良かった。しかし問題が発生したってことは当然それは収束されるわけで…。ヒーローが誰も傷つかない解決法ってなると
…はい。そうです。お芝居でした!!!!
真相を暴く=ネタバラシきたー!!!!!実は士とマーベラスが大ショッカーと大ザンギャックをハメるためのお芝居でしたー!!!とかね!!!あんだけ殺しあいをしてた戦隊もライダーも皆生きてましたー!!!!デデーン!!!はい。はい。戦隊とライダーの仲違いだと本気で思ってた海東(視聴者)あっさり梯子を外されるの図wwwwwwwwwwwwwwww!!!!道中ずっと海東とマーベラスにキレてたジョーさんも「さすがマーベラスだぜ」とかいきなり手のひら返し!!!!海東wwwwwwwwwwwww海東哀れwwwwwwwwwwwwww
これなー他のキャラならともかく士は映画版でやらかした前科があるからねー(元大ショッカー首領)また悪落ちかよ仕方ねえ士を正気に戻せるのは俺だけだな…とか勝手に救世主気取りだった海東wwwwwwwwwwwあまりに惨めになった海東がとった行動はなんと
ラスボスのロボ(ビッグマシン)を奪ってヒーロー相手に大暴れ
海東wwwwwwwwwwwwww海東wwwwwwwwwwwwwwwwこれはしゃあない。敵を欺くにはまず味方からって言うけど、これはね、もうワカメが悪いよ。ってことで結局全戦隊と全ライダーの力で倒される海東wwwwwwwwww(ついでに倒される大ザンギャックと大ショッカー)これハッピーエンドじゃないだろ!!いい加減にしろwwwwwwwww
はい。堪能しました。海東ってのはディケイドと常に正反対の態度をとってるんですよね。ディケイドがヒーロー的行動をとるなら悪役を、悪落ちした時はそれを正す役を。なんだかんだでディケイドより柔軟なキャラクターなんで電王同様お祭りで使いやすいですよね。まあ今回はホント見事なまでのピエロ役だったのですが…。いや道中の興奮を返せwwwwとかなりますわマジ…。
あとテケトーに箇条書き感想書いておきます

  • やっぱメインはディケイドvsゴーカイジャーでしたな
  • アキバレンジャーが見切れてたら面白かったんだけどいなかったっぽいですなー残念。
  • ワルスギル様の安定した小物感
  • ジャッカースペードvsブレイド、バトルフィーバーvs響鬼、んで龍騎に対してはゲキレンを持ってきたのうまかったなってカンジ
  • サプライズとしてラストの鳴滝さんwwwwwwwwwwwwwwこれはずるいwwwwwwwwwwwwっていうかラストまで気づかなかったわー。もうディケイドキャラを便利に使うのやめろwwwwwwww

次回はオール戦隊vsプリキュアとかそういう次元の壁越えて欲しいですねいやいいです(シュン