cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今期のアニメについてちこちこ書き散らかす日記

今期最強神触手変身バンク
f:id:kat_cloudair:20120812235104p:image
今期のアニメも始まって5話くらいですかー。個人的にはカンピオーネ、ドッグデイズダッシュ、ソードアートオンライン、んで織田信奈の野望あたりを楽しみに見てますよ。さて、地味に毎シーズン書いてるアニメの感想メモ、今シーズンも書いてみようと思いますよ。長くなると思うんで一応折り畳みますー。

  • 織田信奈の野望
    今期GA文庫枠。戦国コレクションといい戦国乙女といいこういうの流行ってるん?常に見せブラ状態の信奈ちゃんめっちょシコれるのだがー???信奈はこのビジュアル出してきた時点で勝利確定ですよなー。
  • トータル・イクリプス
    今期最強(ピロロロピロピロピロ)ゴーウゴーウヒカリーヘーwwwwwゴーウィゴーウィンシンジーテーwwwwwヒーメタオモイイーマーwwwwwツーヨサニカエテドゥーイッwwwwwヴェヴェーヴェwwwww枠。マヴラブのスピンオフでしたっけか???(うろ覚え)なのはストライカーズ的な???OPの実況だけやれば満足する体
  • TARITARI
    花咲くいろは枠。これ明らかに花咲くいろはだったわ…ネッサこういう群像劇好きよ。ひとつのモチーフを核にキャラクタが集まってくるのめっちょ丁寧に描いてますねえ。
  • はぐれ勇者の鬼畜美学
    バカエロ枠を僕Hと二分してますな。っていうかこれ鬼畜王ランスだったわ(ガッカリ ラッキースケベじゃなく主人公からエロイベントを積極的に取りに行く姿勢嫌いじゃないです。
  • ゆるゆり♪♪
    アイキャッチ長すぎアニメも2期ですか。1期は自覚した百合?見せ乳とかポロリの前ではゴミ同然!的アレで割とウーンな感じで見てたんだけど、キャラ設定やクセを把握した今見ると順当に面白いですな。時間が月曜深夜2時ってことでちと遅いのだけネックなんだけどはい。
  • 黒子のバスケ
    黒子は男子高校生の腋だけ観賞する30分になってるわマジ…いわゆる能力バトル枠ですなー。面白いんだけどそろそろ原作のストックアレですよね…2クールでいったん締めるのかな?
  • ハヤテのごとく(2期)
    面白いか面白くないかって言われるとまあうんはい…。ハヤテ3期決定ってことで今このタイミングで再放送してるんだけど時事ネタが悉く古いんでウーンってなっちゃいますねえ。
  • 氷菓
    京アニ枠。氷菓も2クール目ですね。1クールでは割とウーンなカンジだったんだけど普通に良アニメとして見てます。相変わらずチタンダLは腹パンしたい系女子の極北なのだがー???
  • うぽって
    銃の擬人化アニメ。これ銃の知識無いと面白さがぜんぜん伝わらなくてツラい。兵器+国の擬人化はストライクウィッチーズって超メジャー作品があるんでどうしても比べちゃいますなー。まあこのアニメ主人公の神ふとももだけ堪能できればOKなんでまあはい。
  • だから僕はHができない
    今期ズンイチ枠。ガッツリEROを期待してたんだけどそれより主人公がEROの求道者的ポジションを確立していて面白くなってるというアレ。主人公アマガミのズンイチ的ポジションだったわマジ…。
  • 貧乏神が!
    ジャンプSQ漫画のアニメですかー。ジャンプマンガが原作ってコトでジャンプパロディ上等なのだがー???みたいな。コメディとしてもめっちょ面白いんだけど主人公の自分探し的側面もあって良い感じですん。
  • sola(再)
    かつて最強だったゼロ年代泣きゲー枠。まったく未見だったんだけど面白いですな。今のアニメに不足してる圧倒的泣きゲー成分を補充できる貴重な枠。ヒロインが白痴テイストなのも時代感じさせる感。
  • もやしもんリターンズ
    今期ノイタミナ枠ですな。前期見てないんでまあなんとなく雰囲気で見てます。これ菌じゃなく人間が主人公だったんですね(今更
  • 夏雪ランデブー
    ちょっと捻ったNTRアニメきたー!これも今期ノイタミナ枠。TBSのシコ枠ともろ被りなんでなかなか見るのツラいのだけどBSで再放送してるんでまあそれ追うカンジでひとつ
  • 恋と選挙とチョコレート
    純粋培養のエロゲ枠。TBSシコ枠。まあ順当なエロゲのアニメ化ですよな丁寧な作りかと。
  • この中に1人、妹がいる!
    ゲエーヤンデレ?!おいおいホラーか。TBSシコ枠はあざといEROを惜しげもなく提供してくれるので実況的に盛り上がるから良いすな。
  • アクセルワールド
    面白いです。一期の初期は黒雪姫の中二病的アレとか主人公のM気質とかがアレだったんで割とブーブー言ってたと思うんだけどキャラクタの設定がひとまわりして能力バトル化したのでスンナリみてる体ですよ。
  • カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
    めっちょおもしれ!神殺しの称号を得た主人公が他の神殺しと戦うって展開は、神vs神つまり物語vs物語ってコトでクロスオーバーの構造なんですよねー。これFateだったわマジ…。これ見てドラゴンクライシスを思い出すなど。ドラクラも大好きな作品だったんでこれから楽しみですん。
  • エウレカセブンAO
    めっちょ面白い。2クール目からはモロ前作エウレカセブンの展開を絡めてきて面白さがパワーアップしましたな。エウレカセブンのオサレアニメ感から過剰なオサレが程良く抜けてアツく良い感じになっておりますよ。
  • じょしらく
    ウーンこの久米田臭。久米田×ヤスアニメですな。ヤス絵の再現度が高すぎてなかなかツラい。じょしらくもハヤテ同様時事ネタを割と絡めてくる系なんでネタが古くなるとなかなかキツいですな。ところで赤がビッチであるという謎の風潮何なん?あこちゃん援交に似る感マジ
  • ドッグデイズ'
    一期は半端にシリアス展開絡めてきてたんでどうにも煮えきらないカンジだったんだけど、2期は裸とバトルを特盛りあとは知らん!みたいな割り切りカマしてきてめっちょ面白いですわ。そうそうこういうのでいいんだよ(ゴロー目 裸にバトルって男の子の味だよな!土曜の夜まったり見るには最高のアニメですよ。
  • ソードアートオンライン
    面白い!(物語的な意味で)今期一番楽しみにしてるかも。MMOを題材にした物語なんだけど要はコレ異世界モノの変形ですよな。でソロプレイで様々なギルドの揉め事を解決するとか推理モノ的構造にもなってて面白いです。MMOのルールを物語の仕掛けとして使うのうまいですなー。これからの展開楽しみですん。
  • 夏色キセキ(再)
    やっぱめっちょ面白いですわ!ちょうど季節が夏なんで今見るにはいいアニメかもですねー。
  • ココロコネクト
    今期最強揺れてコネコネ⊂(*´ヮ`*)⊃枠。主人公5人の心が入れ替わるヒトランダム編が5話で終了。でここまで見てやっと面白い!ってなりましたよ…これなー5人の葛藤が極点に達するオチ直前の出来事が仕掛けのメインなんで、それまでがちとキツすぎますわヒロインは3者3様に情緒不安定だし「自己犠牲野郎」である主人公の理解が進まないとラストの展開に至らないんでまあはい…。ラノベのアニメ化は一気読みできないが故の弊害ってありますなー。
  • AKB0048(再)
    2期は来年でしたっけか。リピート放送なんだけど、見直してみると結構おもしろいですな。ただAKBという現在進行形で存在するアイドルをモチーフにしてるんでアニメファンアイドルファンその両方にとって宜しくない気もするんでウーンな感じ。初めてのアンチにあって凹むヒロインが「リアル九州に島流しになったキャラ」を継承するとか変なシンクロが発生したりしてツラい
  • ガンダムAGE
    なんだかんだで一年楽しんできたガンダムAGEもいよいよ最終クール。今からオチが楽しみなのだがー???
  • 輪廻のラグランジェseason2
    1期は打ち切りエンドみたいな風情だったんだけどいざ2期を始めると想像以上にやることなくてワロタ。あとはジャージが宇宙を救ってめでたしめでたしでいいんじゃね?感。あとコレロボットアニメなのにロボ全く登場しないのだがー???
  • しばいぬ子さん
    しばいぬ子さんは声がついた時点で勝利確定なんでずるい
  • 境界線上のホライゾンII
    二期は英国編ってことでこれロンドンオリンピック意識してるん?(邪推)英国編は忍者編なんで忍者もげろとしか言いようがないんではい。ドッグデイズといいホライゾンといいクオリティの高い戦闘シーンとお色気があれば拙者満足なのだがー???
  • マクロスF(再)
    このタイミングでマクロス再放送とかなんか新展開あるんですかね???7がリニューアルだかされるんでしたっけ???未見なんで視聴しますん。
  • 人類は衰退しました
    今期最強(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃アニメ。原作既読。星新一とか藤子FテイストのSFですよねー。ロミヲかきましたわ!

はい。まあ胃もたれしない程度にちょろちょろ見ていければいいかなーと。