cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE観てきました

100点満点の王道ヒーロー物語
f:id:kat_cloudair:20121028061426j:image
今週末に封切りされた宇宙刑事ギャバン THE MOVIE、早速観てきましたよー。面白かった!
非常に満足しました!
とはいえ正直観る前まではそんな乗り気じゃなかったんですよね…どうせいつもの戦隊ライダー的お祭りムービーやろ?みたいな。初代ギャバンである大葉健二さんが新ギャバンを説教して、あとは共闘するみたいなゴーカイギャバンの二番煎じやろみたいな。だけど繰り出されたのはまさかまさかの骨太王道ヒーロー作品でして、正直度肝を抜かれましたね。(骨太すぎて観に来た子供が引くレベル)まさかここまでしっかりした直球が投げ込まれるとは想定外でしたわ。海の向こうにアベンジャーズがあるなら日本にはギャバンがある!そう思わせる素晴らしい作品でした。いやこれ近年の特撮映画じゃ文句なく最高の出来なんじゃないですかね???一度といわず二度三度は観直したいですねー。新ギャバンとか懐古厨から金むしり取る的アレやろ?(ホジホジとか思ってる特撮玄人勢には特に観に行って欲しい作品ですわー。
個人的に良かったのは、近年のライダー戦隊では必ずやってたことをあえてオミットした点ですかね。折りたたみ先にソレ書いたんですがこれをあえて切ったことでいわゆるお祭り映画からガチヒーロー作品へと見事な昇華を遂げたなーって思いましたよハイ。
んでは感想などちょろちょろ書いてみます。ネタバレ込みで書くので折り畳みますー。

守るか奪うかそれが問題ですわマジ

ギャバンは、主人公である撃と親友である遠矢、んでヒロインである衣月の三人がメインキャラクターとして登場するんだけど、一方通行ながら(主人公←ヒロイン←親友)いわゆる三角関係の間柄なんですね。で、
幼い頃の夢を実現させるべく宇宙飛行士になった二人は火星へと向かったんだけど、道中ロケット事故に遭い、主人公はバード星へ、親友はワームホール(マクー空間)へと放逐され、やがて撃は宇宙刑事に、遠矢はマクーのブライトンになり、片やヒロインを守るため、片やヒロインを奪うために地球へと舞い戻って来るわけですよ。
ところで宇宙刑事って存在は地球というマクロなモノを守るヒーローなんだけど、その動機って「自分の大切なヒロインが住んでいる」地球だから、守りたい。っていうめっちょミクロなトコロにまで落とし込むことが出来るんですね。(実はこれって、行方不明になった自分の父親を探すという超個人的な理由で地球にやってきた先代ギャバンの動機をまんまなぞってる)要は宇宙刑事と宇宙犯罪組織という巨大な両者の対立を、イコールそのまま撃と遠矢の、ヒロインを巡る争いという個人的理由へと収斂させているんですね。コレホントうまい構成だと思いましたよ。

ヒーローって損な職業ですわマジ

片やヒロインを守るヒーロー、片やヒロインを奪うマクーとなった二人なんだけど、ここでひとつの看過できない問題が…。それは前述の通り三人の関係が厳密には三角関係じゃないってところ。撃はヒロインである衣月の事を大切に思ってはいるものの、恋愛感情とかは別に…って感じなんですよ。なのにヒロインからは一方的に想われてるし親友である遠矢からはジェラシー的アレで何かギスギスしたカンジになってて、ぶっちゃけ損な役回りになってるんですね。
ある意味恋愛関係のモヤモヤからマクー(暗黒面)に取り込まれた感のある遠矢は、これ幸いと恋敵である主人公をぶっ殺すことにしたんだけど、おまえ…撃は親友である遠矢を倒せないだろ!(バン!やっぱ守ると奪うじゃ奪う方がモチベーション的に強いかー(ガッカリ
とここで、満を持しての先代登場で喝入れですわ。
ヒーローって存在は結局のところ「泥をかぶるしかない存在だ」ってのを初代ギャバンである一条寺烈が二代目ギャバンに諭すんですね。(ギャバンも結局父親ぶっ殺してますからね)ここを逃げずにキッチリやったのめっちょ良かったと思います。まあ要するに、俺…なんか損な役回りだけど衣月(地球)を力づくでアレすんならたとえお前が親友でも\殺すわ!/ってことを決断して、んで事実ぶっ殺しました。(まじかよ!)いや…ここなー、今までのライダー特撮映画なら確実に遠矢を助けてたと思うし、なんだかんだで遠矢に入れ知恵してたドンホラーは復活して巨大化(←映画のお約束)んでギャバンとブライトンの共闘になってたと思うんですよ。劇場版ギャバンは娯楽作品として大きな見せ場であるこの流れをばっさり切って、親友である遠矢とのタイマンバトルをラストに据え、ヒーローとしての正しい泥かぶりを最大の見せ場にしたんですね。これホントお見事だなーって思いました。
誰かがやらなきゃならないなら俺がやる。ヒーローかくあるべきだと思いましたわマジ。
堪能しましたですよ。
で思ったんだけど、このシナリオって超電王や仮面ライダーフォーゼでやりたかったことなんじゃないかなーとか。継承モノとしても宇宙モノとしてもめっちょ良い出来でしたわハイ。
書きたいことはだいたい書けたんで、あとは小ネタなど箇条書きでちょろちょろ書いときますー。

  • 序盤の血のりではしゃいでた子供がどん引きワロタ
  • コム長官(本人)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  • 伊達さん(シャイダー)もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!伊達さんはねーもうまんま伊達さんすぎで吹いた。
  • 初代ギャバンの説教シーンで伝統の水落ち奴~wwwwwwwwwwwwwwww!
  • 初代ギャバンと二代目ギャバンの共闘ホント良かったですなー。
  • レーザーブレードは真剣の鞘を抜くみたいなモーションかっこ良すぎますわなー。アレが出るともう問答無用で「殺す」ってなるから震えますわ。まさに必殺の武器なんですよねー。
  • マクー空間での殺陣はなんかコミカルな感じで良かった、っていうかあまりに激しいアクションシーンの連続で大葉健二さんのお体が…って別の意味でヒヤヒヤさせてジワるなど
  • サイバリアンでマクー空間突入からの電子星獣ドルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ここが作中一番盛り上がりましたなー。ホント素晴らしかった!小型円盤が初代ギャバンとは比較にならないほどバンバン出て、んでバンバンやられるという超神展開!そして尋常じゃない量吐き出されるドルファイヤーもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  • やっぱドルの鼻先に乗っちゃうギャバン(コックピットないのん?)
  • ギャバンシャリバンシャイダー三大変身!(見せ場のひとつ)これ予告で見たとき、てっきり旧ギャバンシャリバンシャイダーかと思ってたんで、新世代の三人だったのはうれしい誤算。で、ここで初めてマクー残党組の皆さんの頭数がそれぞれ対応してた事に気づくなど。マッチメイクは既に決まってたんですなー。

いやホントもう一度見に行きたい作品ですなー。