cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

さくら荘についてちょっとメモ書きするなど

「シナリオからおかゆが消された」って見出しから、てっきりライターとして参加してたおかゆまさき先生がスタッフロールから消えたのかと思った(謎の勘違い)
f:id:kat_cloudair:20121121230506j:image
さくら荘のペットな彼女見てます。
今週はなんかおかゆが寒毛タン(検索避け)になったとかでめっちょ叩かれてたんだけど、いやそれ以前にこの作品、個人的になんというかアレなカンジでアレですハイ。
視聴者の胃はボロボロ(確信)
まあ今期の最アレ(?)はハヤテとえびてんがデッドヒート状態で、今週の展開からハヤテ一歩リードかな?とか思ってるんだけど(酷い)さくら荘のアレさってのは、要は意図的にやってるアレなんで、まあ悔しいんだけど作り手の見事な演出でイライラさせられてるんですよね。
f:id:kat_cloudair:20121121230504j:image
(洗剤のフタ開けろのシーン)
ましろのこのシーンとか初見もうホント最高にイライラしたんだけど、これも作り手の手のひらの上とか思うともうホントグォアってなりますわ。(いや空太に面倒みて欲しいってジェスチャーなんだケドさあウーン)
しかしさくら荘は無神経系畜生、天然系畜生、破滅系畜生が同時に存在する魔窟やで…。(アカン)
おさんどん少年と迷惑かけまくるヒロインって言うと近年ではとらドラとか思い出すんだけど、とらドラが割とストレスなくすんなり読めたのは、竜児と大河がお互いの恋を応援し合うっていう共犯関係として成立してたからですよね。つまり決定的なところで竜児も大河に依存してたというアレ。ましろはなー空太のお人好しさを一方的に食い物にしてるように見えてアレなんすわハイ。(自分だけかなあ???)(まあさくら荘のヒロインズってのは要は猫の擬人化として描かれてるんですよね。猫じゃしゃあないハイ)
f:id:kat_cloudair:20121121230505j:image
さて。先週今週は七海の当番回ということで、七海がもうものすごい勢いで空回りする様を眺める回だったんだけどまあ、これも見ていて本気でウグァアってなりましたね。コイツ…空太の言うこと全然聞いてねえ!(絶望)
七海は自分にも人にも厳しいという最悪の属性持ちで、自覚なく人に迷惑かけまくった挙げ句それを全く反省してない!ハハッ畜生すぎワロタ。
いやね七海が熱を出しながらも声優の試験に出るって段で、(畜生部屋の管理人が大人の視点で止めようとしたけど)そこを強引に突破してさらに最悪の状況を招くとかもうね、ホゲアってなりましたわマジ…。お前一緒に試験受けてた仲間の足を決定的に引っ張っといて謝り一つしないとかどういうコトだよ(絶望)こいつホントに自分のことしか見てねえ!(ましろ当番になったから体調崩したというより、その前段ですでに無理してんですよねえ)
なんかさくら荘唯一の良心的幼なじみキャラをしてこんな畜生ぶりを発揮するとか、これこんなシナリオが今後も続いたら視聴者の胃はボロボロになるやろ…。
っていうかなー今後用意されてるシナリオとして美咲が仁にこっぴどく振られたあげく行きずりの男に抱かれる展開とかありそうで怖い(それ何て君が望む永遠?)
あと当然繰り出されるルートとして主人公の夢が木っ端クズのように扱われる展開もね(はあと)
おいおい殺す気か?
うーん…さくら荘がモヤモヤする原因は多分、ヒロインズに中途半端に肩入れすると自分のみならずヒロインも地獄に落ちるというアンチハーレム構造になってるからだと思うんですよ。このほんわかした絵柄で至らない主人公の夢を打ち砕いてみたり、半端な人助けが両者を不幸にするみたいなエピソードが続くとホント胃にきますな。主人公の報われなさヤバい。
これがガルパンの前番組でさえなければなー。