cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

最近モンをハンするゲームばっかやってる気がする日記

(出荷本数)100万本突破!(ホントはどれくらい売れてんだろ…)

気づいたらモンをハンするゲーム30時間位やってるとかウウン。
現在ラギアクルス追っ払いイベントを消化したトコロ。星4つのクエストいくつか消化したらいよいよラギアクルスの「討伐クエスト」が発生するのかな???モンをハンする物語もいよいよ佳境ですねえ(多分)
ジャギィ装備で唯一作れなかったジャギィの腰巻き、王者のエリマキをクエストで(土砂竜+ドスジャギィのクエスト)入手しやっとこ開発しましたよ。長かったーこれでめでたくジャギィシリーズ一式完成。早速鎧玉→上鎧玉使って強化するなど。(そいえばこの腰巻きスキルスロット無いのか…OH…)ナントカシリーズの一つが完成したんで当分はコレ着てキノコやハチミツ採集する予定ですよ。
そろそろ武器も今使ってるヤツアップグレードしたいですねえ…。スラッシュアックスの強化素材は港クエストでしか出ないっぽいので、このあたりのクエストも平行してちょろちょろ進めたいトコロ。(港も村同様キークエストこなさないと上位クエスト受けられないのかな???)
モンスターハンターって3D対戦格闘→無双という流れを経て、そこにオンラインゲームの収集要素を+したゲームなのかなとかぼんやり思ってるんだけど、この「収集」って要素の中毒感ホントスゴイですね…。特定モンスターの狩猟で得られるならまだしも、倒したときのドロップ率何%だとか、難易度の高い「特定部位破壊何%」とかなってる素材はホント集めるのがやっかいでアレです。アレだからこそ得られたときの嬉しさもひとしおなんだけど…。
ウーンソーシャルゲーとかで導入されてる「レア度の高いアイテムに課金する」って気持ち、ちょっと理解できた気分ですよ。例えばさっきの王者のエリマキに(500円)とか値段ついてたら即買いしちゃいそう。(ドスジャギィの頭部破壊とか今のテクニックじゃほぼ無理ゲーなんで)今までソーシャルゲーにおけるレアアイテムってのは、アバターを豪華にするみたいな「人に見られる」ってのを意識したモノなのかな???とか思ってたんだけど、単純に運の要素を課金で補完できるならやっちゃうみたいな感じなのかなーとか思ったり。