cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

戦姫絶唱シンフォギアの一話見た日記

第一話でヒロインが死ぬアニメは名作

これが来年のプリキュアかー #違う
最近ドアサ部なかなか参加できずでションボリ。プリティーリズムとか4週連続で見逃してて参ったなー。確かニコニコチャンネルで配信してたから1週遅れでも見ておいたほうがいいのかなー。
あ、そいえば昨日始まったシンフォギアの一話みました。歌で戦うとかマクロスかスイートプリキュアかみたいな感じなんだけど(そいえばロボ出なかったなーとか思ったんだけどそれはラグランジェだった完璧にごっちゃになってる)ライブを見に来た観客がバンバン死んでて、スイプリ殺伐とさせたらこんな感じになんのかなーとか思ったり。
常々人が死なないアニメは緊張感が…みたいなコト書いてたんだけど、いざ人が死にまくるとやっぱ変なピリピリ感ありますね…。人死にOKの世界はいつどこで誰が曇るかわかんないので…。後半主人公が女の子と逃げるシーン「捕まったら間違いなく殺される」って感じ出てて良かったです。この緊張感と対極の振れ幅で日常を描くとなると、正直ほんわか日常パートって具合にはいかないだろうから、このあたりのバランスとるの難しいですかね?
(アクエリオンとか今思うと人死にの緊張感とシリアスな笑いのユル感がすごい絶妙なバランスで成立してたのだなあ…とか)この辺ギルティクラウンに通じるトコロもあるのかなー???