cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

なんか最近モンハントライのコトばかり書いてる気がする日記

ものすごい勢いで飛竜にボコボコにされてる(画像は亜種)

モンをハンするゲーム、やっとこ当面の目標であるラギアクルス(水竜)討伐しました。(使用武器:ハンマー)これでスタッフロール出るかな?とか思ったんだけど、モガ村の地震はなんか別に原因があんじゃね?みたいなカンジになってて不穏なカンジ。オトモの奇面族もいつの間にか居なくなっちゃうし、ってコトは下位クエストから上位クエストに上がるタイミングがエンディングの節目なのかな???とかぼんやり。
えーと現在モンをハンするゲームのプレイ時間は40時間位。最近は寝る前に1~2時間程ちょろちょろ進めておりますよ。
ラギアクルスは一度のトライで撃破できたんだけど、問題はこの一コ前のリオレイア(毒持ち飛竜)でしてね…。もうホントこいつには散々ヒドい目にあわされたですよ。
スラッシュアックスで戦ってたんだけど、隣接剣出し=ジツが殆ど通用せずで白目。っていうかアイツの尻尾毒持ってましてね、毒+遠距離火炎のコンボを散々食らうなど…。足下攻撃→反撃の回転尻尾打ちで毒食らう→納刀+解毒の隙突かれて遠距離炎食らう→(白目)という流れ。
あまりにアレだったんで攻略wiki見ると、どうもリオレイアにはハンマーがいいらしいってんでスイッチ。んで試しにボルボロスと戦ってみると今まで苦戦してたのが嘘のようにあっさり倒せたのでこりゃいいやーって思ってたんだけど、いざリオレイアと戦ってみると…リーチが短くて攻撃当たらない→瞬殺とかもうね…。うぐぐぐ。
とはいえスラッシュアックスより攻撃力が高く、かつ脳天攻撃で気絶狙えるハンマーで結局倒しましたですよ。
今使ってるドラグロハンマーが攻撃力728と強力なんでドスジャギィとか別フィールドに移動させることなく倒せて楽ちん。もうちょいいいモノ作れるまでスラッシュアックスは封印でいいかなーとか思ったり。